« 定例オイル交換(MOTUL 15W50) | トップページ | オイル交換(POLO 15w50)等など »

プラグ交換等など

2017年8月5日(土) 288,866Km

ここのところ急にエンジンの調子が悪くなっております。
症状は、低回転での息つき、ガクガク、アイドリング不安定といった感じ。
特にエンジンが熱くなってからは酷く、信号待ちでスロットルを煽っていないとアイドリングしていられないくらいで、走っていてもギクシャクするほどに悪化してしまいました。

こういう時は電気か燃料しかないので、まずは電気から点検。

P1210447
↑右シリンダー。少し前から気になっているオイルリーク。

P1210449
↑案の定、ダイレクトイグニッションもべちょべちょ

P1210457
↑先端のゴムも裂けていました。交換ですね。
P1210451
↑プラグもオイルとスラッジでかなり汚れています。今回は左右のプライマリープラグを交換することに。
P1210471
↑予備部品で持っていた新しいダイレクトイグニッションは型番が少し違います。これは個人輸入でなく日本のディーラーで手に入れたもの。

P1210472
↑胴体部分の色も違います。

結局、右のダイレクトイグニッション交換、左右プライマリープラグ交換、エンジンオイル交換、スロットルバルブ清掃、アイドリング同調、エンジンオイル交換を実施して試運転。
今の所、調子は戻った感じです。
エンジンオイルは、粘度が明らかに落ちてきている感じがしたのと、スロットルバルブ清掃で使用したエンジンコンディショナーが混入した匂いがしたので、大事をとって交換しました。

エンジン不調の原因として考えられるのは、ダイレクトイグニッションがオイルに浸されて強い火が飛ばなくなった、という感じですが、オイルリークの原因はイマイチわかりません。プラグの締め付けトルクも外した感じでは適正でした。これでしばらく様子を見たいと思います。

◆今回かかった費用
エンジンオイル (次回の交換までの補充分も含め)  3375円
ダイレクトイグニッション (貰い物) 0円
プライマリープラグ (Amazonで 756円×2本) 1512円

P1210446



|

« 定例オイル交換(MOTUL 15W50) | トップページ | オイル交換(POLO 15w50)等など »

コメント

ご無沙汰しています。

うーん、オイルリークは、場所から見てヘッドカバーのリング状のパッキンが怪しいような。
あれ、けっこうクセがつきますから、バルブクリアランス調整でクセの位置がズレたとか...
原因がわかるといいですね。

Kachi//

投稿: Kachi | 2017年8月 6日 (日) 18時56分

いつも参考にさせてもらってます。私の黒いRTも先月ユーザー車検のために、大整備しましたところ、abs警告灯4Hz点灯、消すの大変でした、3日悩みました。それから、アイドリング不安定のほうも、以前から、アクセル戻した時、暖機運転中などに、下がりすぎる傾向ありましたが、今回 回転低下、息継ぎ、エンスト(10Km走行で5回)、と とても調子悪くなりました。私の場合は、アクセルワイヤーの張りすぎで、スロットルバタフライを、引っ張ったままでアイドリング状態になってました。スロットルボディー裏側のストッパーに当たっていませんでした。完全にスロットル閉じるように、アクセルワイヤーの余裕多めに調整して、アイドルスクリュー、左右のバランスとったら、何事もなかったように
1100rpmでアイドリングしています。絶好調
。試乗で、霧降高原から塩原まで、200Kmも走ってきてしまいました。お試しあれ。あともう一つ。余裕取りすぎると、アイドルアップ用のチョーク役に立たなくなりますので、調整確認してからカウリング取り付けすることをお勧めします。私は又カウリング外さなければ・・・

投稿: とおるさん | 2017年9月 4日 (月) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プラグ交換等など:

« 定例オイル交換(MOTUL 15W50) | トップページ | オイル交換(POLO 15w50)等など »