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オイル交換(POLO 15w50)等など

2017年8月19日(土) 289,756Km

先日来のエンジン不調、ダイレクトイグニッションとプラグを交換してだいぶましになりましたが、冷間時に異様にアイドリング回転数が低い点と、逆にオイルが熱くなるとぐずる感じがあります。
何よりオイルリークをなんとかしないといけません。

P1210478
↑500Kmくらい走るとこんな感じです。

P1210479
↑ヘッドカバーを外すとこんな感じ。真ん中に黒いシールが見えます。
このシールの中にヘッドカバー内側の円筒形の部分が入り込む構造です。

P1210485
↑シールを外したところ。一部変形しています。そして新品のシールと比較すると径がだいぶ大きくなっています。

P1210493
↑シールを交換して、ついでにオイル交換も済ませて、ひとっ走りした後の状態。
今のところ漏れていません。

P1210475

このシールはオイルが穴の外側から内側に入り込まないようにする役割のはず。
外したシールは変形もしていましたが、径がだいぶ大きくなって、シリンダーヘッドカバー内側の筒の部分との接触がユルユルになっていたようです。新しいシールでぴったり接触するようになって、これで直るんじゃないかな、と予想します。

交換したオイルは再びPOLOの15w50。モチュールは普段は良い感じなんですが、油温が100℃を超えるような環境ではあまりよろしくない感じです。
海王で言えばRIDの油温が目盛り6を超えるとエンジンの調子が急に悪くなるのは、オイルの影響じゃないかと疑っています。
こちらはPOLOに戻してしばらく様子を見て見ます。

【2017/10/01追記】
POLO最高です。モチュールの時のように油温が上がった途端に機嫌を損ねることがありません。1150ccの空冷ビッグツインが発する熱は相当なもので、粘度があっていれば使えるということではないようです。
浮気はダメですね・・・。

【費用】
ガスケット 600円(4.25ポンド)
POLO TURBO-XLD 15W-50 (12100/20リットル)次回交換までの補充分も含め3100/5リットル
オイルフィルター 1500 

合計 5200


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