« 定例オイル交換(POLO 10w40) | トップページ | パンク修理(2か所) »

28万キロ総括

201735日(日) 270,000Km
27万キロ~28万キロを総括します。
【全般】 

この1万キロのトピックスは何と言ってもフューエルポンプ故障による高速道路での走行不能事件。
28万キロで、出先で走行不能に陥ったのは2度目だと思います。
完全な経年化の影響で、20万キロくらいで交換しないとダメだったみたいです。

エンジン

大変好調。

高回転域を積極的に使うようにしてから、燃費は落ちましたがエンジンの調子はとても良いです。最近は少しタペット音が目立つようになってきました。

タイヤ・脚まわり

前後のブリヂズトンもしっかり仕事をしてくれています。なによりパンクしないのがうれしい。そろそろ交換時。車検とのタイミングが難しいかな・・・

電装系

特段問題なし。メーター照明のLEDがブリンクすることがある程度。

駆動系

円高のうちに、とパーツは準備済みのクラッチ板ですが、未だクラッチは滑る気配を感じさせません。

ボディ

最近使い始めたスマートミストというスプレーコーティングは使いやすくてツルピカになります。

【維持費】

整備費 

26万キロ~27万キロまでの1万キロで要した整備関連費用は49,605円。

  • イグナイタープラグ4本:3170
  • フューエルポンプ 127.5GBP(15,300円) 
  • スロットルケーブル 31.17GBP(3740円)
  • チョークケーブル 33.75GBP(4050円)
  • ケーブル・ロア右 16.0GBP(1920円)
  • ケーブル・ロア左 16.0GBP(1920円)
  • エアフィルター 10.5GBP1260円)
  • POLO TURBO-XLD 10W-40 3250
  • CARBON LORRAINE (カーボンロレーヌ) ブレーキパッド RX3 2900-RX3 CL2900-RX 3915
  • CARBON LORRAINE (カーボンロレーヌ) ブレーキパッド A3+ 1101-A3+ CL1101-A3 3915 ×
  • POLO TURBO-XLD 10W-40 3250

納車(17,900Km)から総走行25万キロまでの整備費合計は1,085,351円だったので、26万キロまでの整備費総額は1134,956円になります。

燃費

記録を取り出した64,000Km以降の平均燃費は17.6Km/リットル。 1万キロ走破には568リットル必要なので、ハイオク平均単価100円とすると消費した燃料は56,800円分です。

 ※ガソリン単価120→100円に変更 (ハイオク。出光カード割引適用後の単価)

ランニングコストの計算

■27万キロ~28万キロまでの1万キロ平均

1Kmあたりの整備費は、4.96 

1Kmあたりの燃料費は、5.68

1Kmあたりのランニングコスト(燃料+整備費)は、10.64円。

納車(17,900Km)~27万キロまでの総平均 

1Kmあたりの整備費は4.50 

1Kmあたりの燃料費は、5.68 

1Kmあたりのランニングコスト(燃料+整備費)は、10.18円。

【マイレッジペース】 

1日当たりの平均走行距離 ****Km

年間走行距離 *****

このペースで50万キロ達成予想日 2024***

20170305_020005608_ios_2

|

« 定例オイル交換(POLO 10w40) | トップページ | パンク修理(2か所) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 28万キロ総括:

« 定例オイル交換(POLO 10w40) | トップページ | パンク修理(2か所) »