« 定例オイル交換【POLO TURBO-XLD 15W-50】 | トップページ | 東関東自動車道で走行不能!① »

27万キロ総括

2016年8月18日(木) 270,000Km

26万キロ~27万キロを総括します。

【全般】
この1万キロのトピックスはバッテリー交換。激安品なので、少しでもやばくなって来たらすぐ換えます。

◆エンジン
大変好調。
POLOのエンジンオイル、特に夏用の15w50に変えました。
高回転域を積極的に使うようにしてから、燃費は落ちましたがエンジンの調子はとても良いです

◆タイヤ・脚まわり
前後のブリヂズトンもしっかり仕事をしてくれています。なによりパンクしないのがうれしい。

◆電装系
バッテリーが34,189Km/17か月の寿命でお亡くなりに。
ま、4000円しない激安品なので文句は言えません。BMW純正品だって同じくらいしか持たないですから。

◆駆動系
円高のうちに、とパーツは準備済みのクラッチ板ですが、未だクラッチは滑る気配を感じさせません。とうとう50万キロの半分まできました。もういつ滑り出しても1回の交換で50万キロいける計算です。

◆ボディ
最近使い始めたスマートミストというスプレーコーティングは使いやすくてツルピカになります。

【維持費】
整備費
26万キロ~27万キロまでの1万キロで要した整備関連費用は14,942円。

  • エンジンオイル交換 3,500円(POLO 15w-50)
  • バッテリー交換 Long WP20-12 3742円
  • エンジンオイル交換 3,100円(POLO 15w-50)
  • ギアオイル交換 (x9140S 1500円)1500円
  • エンジンオイル交換 3,100円(POLO 15w-50)

納車(17,900Km)から総走行25万キロまでの整備費合計は1,070,409円だったので、26万キロまでの整備費総額は1,085,351円になります。

燃費
記録を取り出した64,000Km以降の平均燃費は17.7Km/リットル。 1万キロ走破には565リットル必要なので、ハイオク平均単価100円とすると消費した燃料は56,500円分です。
 ※ガソリン単価120円→100円に変更 (ハイオク。出光カード割引適用後の単価)

ランニングコストの計算
■26万キロ~27万キロまでの1万キロ平均
1Kmあたりの整備費は、1.49円
1Kmあたりの燃料費は、5.65円
1Kmあたりのランニングコスト(燃料+整備費)は、7.14円。

■納車(17,900Km)~27万キロまでの総平均
1Kmあたりの整備費は4.31円
1Kmあたりの燃料費は、5.65円
1Kmあたりのランニングコスト(燃料+整備費)は、9.96円。

【マイレッジペース】
1日当たりの平均走行距離 93.81Km
年間走行距離 30,591
このペースで50万キロ達成予想日 2024年2月22日

|

« 定例オイル交換【POLO TURBO-XLD 15W-50】 | トップページ | 東関東自動車道で走行不能!① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 27万キロ総括:

« 定例オイル交換【POLO TURBO-XLD 15W-50】 | トップページ | 東関東自動車道で走行不能!① »