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26万キロ総括

2016年2月4日(金) 260,000Km

25万キロ~26万キロを総括します。

【全般】
この1万キロのトピックスは前後タイヤ交換、スターターの取り付けネジ不具合。

◆エンジン
大変好調。
POLOのエンジンオイル、特に冬用にしている10w40の粘度はとても良い感じです。
高回転域を積極的に使うようにしてから、燃費は落ちましたがエンジンの調子はとても良いです

◆タイヤ・脚まわり
リアタイヤ:BS T30GT→ BT-023 GTスペック (T30GTは32,000Kmの寿命)。
フロントタイヤ:パイロットロード4→BT-023 GTスペック(PR4は25,929Kmの寿命) 
これで前後ブリヂズトンに統一。ミシュランに比較してウェット路面で滑りやすい気もしますが、何といってもパンクしないことが最高。偶然とかではなく、ミシュランではタイヤ表面に異物が刺さっていることが頻繁にありましたが、BSでは点検しても刺さっていることはほとんどありません。
摩耗はやはり早いようで、後輪は既に6部山といった感じ。この調子だと3万キロ持たないかもしれません・・・。

◆電装系
スターターの内部清掃をするために取り外した時、ギアボックス側の雌ネジを痛めてしまいました。怪しいケミカルでとりあえず誤魔化していますが、いつかクラッチ板を交換する際にはヘリコイルを入れようと思います。

◆駆動系
円高のうちに、とパーツは準備済みのクラッチ板ですが、未だクラッチは滑る気配を感じさせません。とうとう50万キロの半分まできました。もういつ滑り出しても1回の交換で50万キロいける計算です。

◆ボディ
最近使い始めたスマートミストというスプレーコーティングは使いやすくてツルピカになります。

【維持費】
整備費
25万キロ~26万キロまでの1万キロで要した整備関連費用は55,826円。

  • エンジンオイル交換 3,500円(POLO 15w-50)
  • Rタイヤ 22,900円(BT-023 GTスペック )
  • エンジンオイル交換 3,500円(POLO 15w-50)
  • Fブレーキパッド 3,926円
  • Fタイヤ17,000円(BT-023 GTスペック )
  • エンジンオイル交換 3,500円 (POLO TURBO-XLD 10W-40)
  • エンジンオイルフィルター 1,500円

納車(17,900Km)から総走行25万キロまでの整備費合計は1,014,583円だったので、26万キロまでの整備費総額は1,070,409円になります。

燃費
記録を取り出した64,000Km以降の平均燃費は17.9Km/リットル。 1万キロ走破には559リットル必要なので、ハイオク平均単価100円とすると消費した燃料は55,900円分です。
 ※ガソリン単価130円→100円に変更 (ハイオク。出光カード割引適用後の単価)

ランニングコストの計算
■25万キロ~26万キロまでの1万キロ平均
1Kmあたりの整備費は、5.58円
1Kmあたりの燃料費は、5.59円
1Kmあたりのランニングコスト(燃料+整備費)は、11.17円。

■納車(17,900Km)~26万キロまでの総平均
1Kmあたりの整備費は4.42円
1Kmあたりの燃料費は、5.59円
1Kmあたりのランニングコスト(燃料+整備費)は、10.01円。

【マイレッジペース】
1日当たりの平均走行距離 86.09Km
年間走行距離 31,425
このペースで50万キロ達成予想日 2023年9月22日

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