« ダイレクトイグニッションのケーブル修理 | トップページ | 定例オイル交換(POLO 15w-50) »

25万キロ総括

2015年8月21日(金) 250,000Km

目指せ50万キロ!と共に走り続けたはるかぱぱと海王ですが、とうとう道半ば、25万キロを突破しました。
24万キロ~25万キロを総括します。

150821235656img_1961_r

【全般】
この1万キロのトピックスは車検くらいでしょうか。
あとはブレーキパッド、オルタネーターベルト、イグナイタープラグ等の定例交換。
その他、まったく平穏な5か月でした。

◆エンジン
大変好調。
POLOのエンジンオイルはとても良い感じです。
燃費の事は気にしないことにして高回転域を積極的に使うようにしてから、このエンジンの本来の良さが感じられるような気がしています。

◆タイヤ・脚まわり
BS T30GTというタイヤは良いタイヤです。パンクも無し。
だいぶ減りが早いと感じていましたが、もう少しは使えそうです。4万キロ持つと文句なしなんですが・・・。
150814112713p1190564_r

◆駆動系
円高のうちに、とパーツは準備済みのクラッチ板ですが、未だクラッチは滑る気配を感じさせません。とうとう50万キロの半分まできました。もういつ滑り出しても1回の交換で50万キロいける計算です。

◆ボディ
最近使い始めたスマートミストというスプレーコーティングは使いやすくてツルピカになります。

【維持費】
整備費
24万キロ~25万キロまでの1万キロで要した整備関連費用は24,504円。
 エンジンオイル+オイルフィルター交換 2600円
 ギアオイル交換 2000円
 Rブレーキパッド交換 5040円
 エンジンオイル+オイルフィルター交換 3920円
 オルタネーターベルト交換 1380円
 イグナイタープラグ交換 3170円
 フューエルフィルター交換 1200円
 ダイレクトイグニッションケーブルリペアキット 5194円

納車(17,900Km)から総走行24万キロまでの整備費合計は990,079円だったので、25万キロまでの整備費総額は1,014,583円になります。とうとう100万円越えです。

燃費
記録を取り出した64,000Km以降の平均燃費は17.9Km/リットル。 1万キロ走破には559リットル必要なので、ハイオク平均単価130円とすると消費した燃料は72,670円分です。
 ※ガソリン単価150円→130円に変更 (ハイオク。出光カード割引適用後の単価)

ランニングコストの計算
■24万キロ~25万キロまでの1万キロ平均
1Kmあたりの整備費は、2.45円
1Kmあたりの燃料費は、7.27円
1Kmあたりのランニングコスト(燃料+整備費)は、9.72円。

■納車(17,900Km)~25万キロまでの総平均
1Kmあたりの整備費は4.37円
1Kmあたりの燃料費は、7.27円
1Kmあたりのランニングコスト(燃料+整備費)は、11.64円。

【マイレッジペース】
1日当たりの平均走行距離 87.75Km
年間走行距離 32,028Km
このペースで50万キロ達成予想日 2023年6月8日

|

« ダイレクトイグニッションのケーブル修理 | トップページ | 定例オイル交換(POLO 15w-50) »

コメント

25万キロおめでとうございます。
私も先日ようやく10万キロに乗りましたが、20万キロまではさらに9年かかりそうです。
それにしても、クラッチがまだ滑らないとは驚きですね。
エンジンの中、カーボンも気になりますけど、バルブガイドあたりも気になる距離ですね。
これからも快調でありますように。

Kachi//

投稿: Kachi | 2015年8月23日 (日) 09時25分

25万キロ達成おめでとうございます。素晴らしいの一言につきるとおもいます。貴殿の根気と意志の強さに、本当に敬服致します。小生も9月のシルバーウイークに7日間の北海道ツーリングに愛知県から出掛けます。初めてのロングツーリングに海王は何事も無かったように応えてくれると思います。楽しみです!

投稿: 爺くん | 2015年8月25日 (火) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 25万キロ総括:

« ダイレクトイグニッションのケーブル修理 | トップページ | 定例オイル交換(POLO 15w-50) »