« 定例オイル交換【POLO 10w40】 | トップページ | 車検準備 »

24万キロ総括

2015年4月7日(火) 240,003Km

24万キロを総括します。

150407215926img_1757_r

【全般】
この1万キロのトピックスは摩耗によるフロントタイヤ交換。
その他、まったく平穏な5か月でした。

エンジン
大変好調。
POLOのエンジンオイルは相変わらず良い感じです。
オイル消費は着実に増えていて、毎週(650Km毎)200ccは補充します。信号待ちで停車すると後ろから惰性で流れてくる排ガスに含まれるオイルの臭いが気になるようになりつつありますが、まだマフラーから煙が出たりはしていません。
燃費は17Kmを僅かに割り込むことも。氷点下の日は暖気が長め。さらに最近はブイブイエンジンを回して使うようにしているのでこんなもんだと思います。
全記録の平均燃費もとうとう18Kmを割り込んでしまいましたが、好調なエンジンを見るとこれが本来の使い方かとも思います。

◆タイヤ・脚まわり
BS T30GTというタイヤは良いタイヤです。パンクも無し。
但し、既に8割ほど減っており、耐摩耗性能はミシュランの半分程度。これはトホホです。

◆駆動系
パラレバーのベアリング交換を実施。少し出始めていた異音は消えました。
円高のうちに、とパーツは準備済みのクラッチ板ですが、未だクラッチは滑る気配を感じさせません。

◆ボディ
最近使い始めたスマートミストというスプレーコーティングは使いやすくてツルピカになります。
ただしこの時期は花粉と黄砂で汚れがひどいですね。

【維持費】
整備費
23万キロ~24万キロまでの1万キロで要した整備関連費用は23,600円。
 Fタイヤ 21000
 オイル交換 2600円

納車(17,900Km)から総走行22万キロまでの整備費合計は966,479円だったので、23万キロまでの整備費総額は990,079円になります。

燃費
記録を取り出した64,000Km以降の平均燃費は17.9Km/リットル。 1万キロ走破には559リットル必要なので、ハイオク平均単価130円とすると消費した燃料は72,670円分です。
 ※ガソリン単価150円→130円に変更 (ハイオク。出光カード割引適用後の単価)

ランニングコストの計算
■23万キロ~24万キロまでの1万キロ平均
1Kmあたりの整備費は、2.36円
1Kmあたりの燃料費は、7.27円
1Kmあたりのランニングコスト(燃料+整備費)は、9.63円。

■納車(17,900Km)~24万キロまでの総平均
1Kmあたりの整備費は4.39円
1Kmあたりの燃料費は、7.27円
1Kmあたりのランニングコスト(燃料+整備費)は、11.66円。

【マイレッジペース】
1日当たりの平均走行距離 88.52Km
年間走行距離 32,310Km
このペースで50万キロ達成予想日 2023年4月22日

|

« 定例オイル交換【POLO 10w40】 | トップページ | 車検準備 »

コメント

海王さんへ
いつも、ブログを拝見しております。24万キロ。凄いですね。一日に80kmも走るということは、通勤にも使っているのでしょうか?
オイル交換もまめにやっておられますね。エンジンオイルを交換するとき、ドレンパッキンは、内径は何ミリを使っておりますか?教えていただければ幸いです。

投稿: binken | 2015年4月29日 (水) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 24万キロ総括:

« 定例オイル交換【POLO 10w40】 | トップページ | 車検準備 »