« 【W210】黒ベンツ・ブレーキランプスイッチ交換 | トップページ | 謹賀新年2015 »

Fタイヤ交換(ミシュラン PilotRoad4)

2014年12月9日(火) 231,937Km

摩耗した前輪タイヤを交換しました。
銘柄はミシュラン・パイロットロード4です。

前回の交換が昨年11月。およそ1年前です。

【関連記事】
Fタイヤ交換(ミシュラン PilotRoad3) 2013年11月19日(火) 202,900Km

【関連記事】
Rタイヤ交換(ブリヂストン T30GT) 2014年7月3日(木) 218,991Km

前回交換した後輪はブリヂストンなので、正しくは前輪をBSにして銘柄をそろえるべきです。
ただ、すり減ったミシュラン前輪+新品ブリヂストン後輪という組み合わせでも全く違和感を感じなかったので、前輪は耐摩耗性重視でミシュランを選択することにしました。
前回と同じPilotRoad3でも良かったのですが、値段も大差ないのでいつの間にか発売されていたPilotRoad4(重量車用)という最新モデルにしました。
パンク対策でBSを試している後輪ですが、給油時の点検でもタイヤ表面に異物が刺さっている頻度が圧倒的に減っていることが実感されます。今のところパンクも無しですが、摩耗が進む今後が正念場かもしれません。
ちなみに摩耗はミシュランに比較して少し早いようで、既に寿命の半分以上を消費してしまっています。

141209120556img_1424_r 
↑交換はいつものSpeed★Starさん@世田谷。テキパキきっちりの仕事ぶりです。

141209120727img_1427_r 
↑古タイヤ。相変わらず酷い見栄えですが、これで特に不安を感じずに走れていました。
今回は29,037Kmの寿命でした。
前回の35,000Kmは粘りすぎとしても、32,000Kmくらいはもってもらいたいところです。
減りが早かった原因としては最近エンジンの回転を意識的に高めにして走っているので、ついついペースも上がりがちなのが反映しているのだと思います。(免許も擦り減らないように気を付けないといけません)
PR4はPR3よりも耐摩耗性が向上しているらしいので、それに期待してしっかり働いてもらうことにします。

141209121041img_1428_r 
↑交換直後、お店の前で。

141209125412img_1431_r 
↑50Kmほど走った状態。

進行方向を横切る形のサイプのせいで段々に摩耗しそうなPilotRoadシリーズですが、確かに少し減った状態ではそういう傾向があります。でもある程度減ってしまうと綺麗に坊主になるので、変な振動や音は気にならなくなるようです。
そんなんですから、タイヤを新しくしても路面の轍に脚をとられることがなくなるくらいで、それ以外はこれと言って大きな差異は感じません。(鈍感)

141209121054img_1430_r

PilotRoad4
120/70-ZR17
交換工賃込みで21,000円也

|

« 【W210】黒ベンツ・ブレーキランプスイッチ交換 | トップページ | 謹賀新年2015 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Fタイヤ交換(ミシュラン PilotRoad4):

« 【W210】黒ベンツ・ブレーキランプスイッチ交換 | トップページ | 謹賀新年2015 »