« 定例オイル交換 (POLO TURBO XLD 10w-40) | トップページ | 【W210】黒ベンツ・ブレーキランプスイッチ交換 »

23万キロ総括

2014年11月13日(木) 230,100Km

22万キロから23万キロまでの1万キロを総括します。

【全般】
この1万キロのトピックスはパラレバーのベアリング交換。
その他、比較的平穏な4か月でした。

エンジン
大変好調。
POLOのエンジンオイルは極めて良い感じです。
ネットリ感がありながらあまり重くならない感触は好みのものです。
燃費は17Km台中盤。そうとうエンジンを回して使う(4000rpm以上を常用)ようにしてこの結果は立派だと思います。

タイヤ・脚まわり
BS T30GTというタイヤは良いタイヤです。何より良いのはパンクしないこと。
但し、既にだいぶ減ってきているようで、耐摩耗性能はミシュランに負けてます。

駆動系
パラレバーのベアリング交換を実施。少し出始めていた異音は消えました。
円高のうちに、とパーツは準備済みのクラッチ板ですが、未だクラッチは滑る気配を感じさせません。

ボディ
最近使い始めたスマートミストというスプレーコーティングは使いやすくてツルピカになります。

【維持費】
整備費
22万キロ~23万キロまでの1万キロで要した整備関連費用は27,675円。
オイル交換 2980円×2
テーパーローラーベアリング 11,175円
プラグ 3,140円
バッテリー 3,300円
オイル交換 4,100円
計 27,675円



納車(17,900Km)から総走行21万キロまでの整備費合計は938,804円だったので、23万キロまでの整備費総額は966,479円になります。

燃費
記録を取り出した64,000Km以降の平均燃費は18.0Km/リットル。 1万キロ走破には556リットル必要なので、ハイオク平均単価150円とすると消費した燃料は83,400円分です。
 ※ガソリン単価140円→150円に変更 (ハイオク。出光カード割引適用後の単価)

ランニングコストの計算
■22万キロ~23万キロまでの1万キロ平均
1Kmあたりの整備費は、2.77円
1Kmあたりの燃料費は、8.34円
1Kmあたりのランニングコスト(燃料+整備費)は、12.11円。

■納車(17,900Km)~23万キロまでの総平均
1Kmあたりの整備費は4.56円
1Kmあたりの燃料費は、8.34円
1Kmあたりのランニングコスト(燃料+整備費)は、12.90円。

【マイレッジペース】
1日当たりの平均走行距離 89.76Km
年間走行距離 32,761Km
このペースで50万キロ達成予想日 2023年2月6日

|

« 定例オイル交換 (POLO TURBO XLD 10w-40) | トップページ | 【W210】黒ベンツ・ブレーキランプスイッチ交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 23万キロ総括:

« 定例オイル交換 (POLO TURBO XLD 10w-40) | トップページ | 【W210】黒ベンツ・ブレーキランプスイッチ交換 »