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22万キロ総括

2014年7月19日(土) 220,306Km

21万キロから22万キロまでの1万キロを総括します。

【全般】
この1万キロのトピックスはリアタイヤとブレーキディスクの交換。
その他、インジェクターを初めて交換しました。

換えるものを換えると好調を取り戻すのはこのバイクの変わらぬ美点です。
モノづくりにおいて、日本のメーカーは(少なくとも製品の工場出荷状態においては)世界トップレベルの品質を極めたと言えますが、一つのものを手入れしながら長く使う、という考え方は、まだまだドイツに学ぶべき点があると感じます。
その違いは、部品の供給体制、単なる消耗品だけでなく、長く使うと痛む部位の修理への配慮等です。修理には金を掛けない日本人の感覚にも問題があるのでしょうね。

エンジン
大変好調。
インジェクタを交換してからの好調は素晴らしいものです。
気温が上がったこともありますが、燃費は18Km前後まで回復しています。そうとうエンジンを回して使う(4000rpm以上を常用)ようにしてこの結果は立派だと思います。

タイヤ・脚まわり
後タイヤはパンク修理跡からの空気漏れもあり早めに交換しました。37,261Kmの寿命でした。
交換したBS T30GTというタイヤはなかなかスムーズで良いタイヤです。(減りやすそうですが・・・)

ブレーキディスク
およそ10万キロ毎に交換しているブレーキディスク。本当はもう少し頻繁に換えるべきですが、ついつい延び延びになってしまいます。
今回は前後ディスク+前後パッドを総とっかえ。
ABS/サーボなし仕様はすっかり慣れて、特に問題も発生していません。確かに今思うと、時速100Kmから指2本で安定した急制動ができたのは凄いシステムです。街乗りでもう少し使いやすいと良かったのですが、なにより壊れないでほしい・・・。

駆動系
そろそろパラレバーのベアリング交換の時期かもしれません。少し音が出てきたような・・・。こちらは夏休みの宿題って感じです。
円高のうちに、とパーツは準備済みのクラッチ板ですが、未だクラッチは滑る気配を感じさせません。

ボディ
たまに固形ワックスで磨くと深い艶が出て惚れ直します・・・。

【維持費】
整備費
20万キロ~21万キロまでの1万キロで要した整備関連費用は99,538円。
バッテリー交換 3,500円
グリップゴム交換 2,000円
インジェクタ交換 17,000円
オイル交換 3.000円
ギアオイル交換 2,000円
前後ブレーキ-パッド/ディスク交換 47,038円
Rタイヤ交換 25,000円

納車(17,900Km)から総走行21万キロまでの整備費合計は839,266円だったので、22万キロまでの整備費総額は938,804円になります。

燃費
記録を取り出した64,000Km以降の平均燃費は18.0Km/リットル。 1万キロ走破には556リットル必要なので、ハイオク平均単価150円とすると消費した燃料は83,400円分です。
 ※ガソリン単価140円→150円に変更 (ハイオク。出光カード割引適用後の単価)

ランニングコストの計算
■21万キロ~22万キロまでの1万キロ平均
1Kmあたりの整備費は、9.95円
1Kmあたりの燃料費は、8.34円
1Kmあたりのランニングコスト(燃料+整備費)は、18.29円。

■納車(17,900Km)~22万キロまでの総平均
1Kmあたりの整備費は4.65円
1Kmあたりの燃料費は、8.34円
1Kmあたりのランニングコスト(燃料+整備費)は、12.99円。

【マイレッジペース】
1日当たりの平均走行距離 90.07Km
年間走行距離 32,878Km
このペースで50万キロ達成予想日 2023年1月18日

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コメント

>モノづくりにおいて、日本のメーカーは(少なくとも製品の工場出荷状態においては)世界トップレベルの品質を極めたと言えますが、一つのものを手入れしながら長く使う、という考え方は、まだまだドイツに学ぶべき点があると感じます。

全く同意です!!少し古めの、10年位までまでのドイツ製品はその哲学で作られていますね。最近それが揺らいできているように感じられるのが残念ですが。

投稿: ぷんと | 2014年7月20日 (日) 08時17分

ぷんとさん、こんにちは
そうですか。最近はゲルマンもダメですか。そういえば我が家はクルマも10年前の古いベンツだし・・・・。


投稿: はるかぱぱ | 2014年7月21日 (月) 15時54分

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