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インジェクター交換、(エアフィルター/同調)

2014年5月24日(土) 215,190Km

スロットルを戻した時に、エンジン回転が下がる勢いでアイドリング回転数以下まで下がってしまう症状は、いまだ完治しません。

アイドリング回転数自体を少し高めにして誤魔化していますが、消耗品という噂もあるインジェクターを交換すれば治るでしょうか?

もしか?とまさか?の予感でパーツはだいぶ前に買ってあったのですが、イジリ壊すことになりそうだったので、そのままにしてありました。

今日は天気も良いので、意を決して交換してみたいと思います。

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↑赤矢印が交換するインジェクタ。

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↑前側はマウントボルト2本を外して引き抜く。
後ろ側は抜け留めを外して引き抜く。(少し燃料が出ます)
エレキコネクターはクリップを外して引っ張るだけ。
これでインジェクターは外れます。

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↑新旧パーツ比較。ほゞ同じ部品的な外見。Motobinsから個人輸入した部品のP/Nは微妙に異なります。
外したパーツの電気接点は白く錆が浮いていました。

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↑スロットル周りの清掃をしてから取り付けます。

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↑アイドルアジャストスクリューも綺麗にふいて・・・。

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↑出来上がり。同じ要領で左右とも交換します。

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↑今回は同調もとるので、エアフィルターも交換しときましょう。

この後、丁寧に同調をとってテストランです。

結論から言うと最高に調子が良くなりました。
これほど良くなるのか、というほどの差です。
今回はスロットル周りの清掃や同調もしましたが、特にアイドリングへの回転の落ち方がスムーズになって、勢いでそれ以下に下がることは全くなくなりました。

インジェクター、やはり20万キロも使うと消耗するのでしょうか?燃料の霧化がうまくいってなかったか、または端子に錆が出て抵抗を持っていたことも原因だったかもしれません。

元々取りついていた部品は
0 280 155 788(裏面1342366
とあります。
MotobinsではPart No.ZZ13366(BMW Part No.13 71 1 342 366
FUEL INJECTOR VALVE.  FITS R850 2003 Onwards & ALL R1150 MODELS & R1200C , R1200CL.
というのを注文したところ、届いた部品には
0 280 156 026と刻印がありました。
1個68ポンド。当時の為替で2個17,000円。
両端のOリングも注文しましたが、インジェクター自体に新しいOリングは付属していました。
微妙に違うようなあっているような・・・。
そういうこともあって今まで交換していなかったのですが、結果的には全く問題なし。

うーん。早く交換すればよかった・・・。

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コメント

はじめまして、R1150GSに乗ってます、ぷんとと申します。
インジェクターを交換するとそんなに違いますか。とても参考になります。僕のバイクもそろそろ15万キロ、インジェクターも交換しておこうかな。

投稿: ぷんと | 2014年5月27日 (火) 18時54分

ぷんとさま。こんにちは。
実はよくブログを拝見させていただいております。
「インジェクター交換は相当効く」と思います。
プラシーボ効果かとも思いましたが、交換後1000Km近く走った今も滑らかな回転と、安定したアイドリング等、明確な変化が持続しています。
2万円弱という費用をどう考えるかですが、私自身は「交換してほんとによかった」と実感しています。

投稿: はるかぱぱ | 2014年5月29日 (木) 12時34分

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