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スターターモーター再交換

2014年3月23日(日) 210,636Km

先日交換したバッテリーとスターターですが、調子がイマイチです。

バッテリーとスターターを交換した翌朝。始動でスタータの回りが弱く、結局エンジンは掛かりませんでした・・・・。
激安バッテリーのパワー不足を疑って、黒ベンツにつないで始動を試みましたがスターターの回りかたは明らかに苦しげです。
やっとの思いで始動、オプティメイトではしっかり充電できないのかと暫く走行して補充電をしましたが、走りながら気づいたのは、時計がリセットしていないこと。
スターターモーターの回り方からいうと、バッテリーの電圧は瞬間的に相当落ちたはずなので、時計は0時に戻るはずです。

悪いのはバッテリーではなくスターターモーターか・・・。

そうと判れば再作業です。
取り外したスターター2号君を速攻でO/Hして再取付。確認するととても元気よく回ります。
どうもスターター1号君はO/Hの仕方が悪いのか、内部抵抗が大きすぎるようです。

そういった事情で、取り付け直後に激しい放電をさせることになってしまった激安バッテリーですが、その後はちゃんと機能してくれています。
時間があるときにスターター1号君のO/Hに再挑戦してみたいと思います。

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