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21万キロ総括

2014年3月9日(日) 210,037Km

20万キロから21万キロまでの1万キロを総括します。

【全般】
この1万キロのトピックスは何と言ってもABSの故障。
走行不能になる事はありませんでしたが、警告が出るとブレーキ操作にかなり気を使わなければならくなり不便な思いをさせられました。
結果としてABS/前後連動機能をDeactive(無効化)することになりました。

エンジン
大変好調。
エンジンを回して使う(4000rpm以上を常用)ようにしたことが影響しているのでしょうか。
但し、氷点下の始動では、その後のオーバークールを防止するためにある程度の暖気運転が必要で、そのせいか結果燃費が16Km台に落ち込んでいることが少し心配です。
経年劣化しているであろうインジェクターとカムチェーンテンショナーの交換は懸案事項です。

タイヤ・脚まわり
前輪は11月にやっと交換しました。35,654Kmの寿命でした。
後輪は28,307Km経過です。こちらは交換までまだ2万キロは大丈夫そうです。
前後サスともオイル漏れもなく、性能の劣化も感じません。

ブレーキ
とうとうABSユニットが壊れました。
定番らしいので覚悟はしていたのですが、思い切ってABS無し仕様への換装を行うことにしました。
予想通りブレーキの効き自体はまったく不足無いもので、リアブレーキを独立して使うことができるようになり低速域での取り回しがとても楽になりました。
主に高速からの急減速ではタイヤがロックしないように気を使わなければならないのでしょうが、残念ながらこのところスピードを出す機会もあまり無くて、今のところABSや電動サーボを失った事で不安を感じたことはありません。

駆動系
円高のうちに、とパーツは準備済みのクラッチ板ですが、未だクラッチは滑る気配を感じさせません。

ボディ
たまに固形ワックスで磨くと深い艶が出て惚れ直します・・・。

【維持費】
整備費
20万キロ~21万キロまでの1万キロで要した整備関連費用は41,400円。
オイル交換 3,000円
Fタイヤ交換 20,000円
オイル交換 4,500円
ABS無効化(ブレーキホースなど)5,000円
イグナイタープラグ交換 3,000円
エアフィルター交換 2,400円
オイル交換 3,500円

納車(17,900Km)から総走行20万キロまでの整備費合計は797,866円だったので、21万キロまでの整備費総額は839,266円になります。

燃費
記録を取り出した64,000Km以降の平均燃費は18.0Km/リットル。 1万キロ走破には556リットル必要なので、ハイオク平均単価140円とすると消費した燃料は77,778円分です。
 ※ガソリン単価130円→140円に変更 (ハイオク。出光カード割引適用後の単価)

ランニングコストの計算
■20万キロ~21万キロまでの1万キロ平均
1Kmあたりの整備費は、4.14円
1Kmあたりの燃料費は、7.78円
1Kmあたりのランニングコスト(燃料+整備費)は、11.92円。

■納車(17,900Km)~21万キロまでの総平均
1Kmあたりの整備費は4.37円
1Kmあたりの燃料費は、7.78円
1Kmあたりのランニングコスト(燃料+整備費)は、12.15円。

【マイレッジペース】
1日当たりの平均走行距離 90.88Km
年間走行距離 33,174Km
このペースで50万キロ達成予想日 2022年12月1日

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