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フォークシールの交換

2014年2月16日(日) 208,542Km

2週間ほど前からフロントフォークからオイルが滲み始めました。
前回の交換が8万キロ時点ですから、シールの交換時期でしょう。

手配していたパーツが届いたので作業にかかります。

【参考記事】
テレレバーのフォークシール交換 2010.02.14

交換の手順は4年前と全く同じです。解説はその時のほうが詳しいかも・・・

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↑まずは漏れていない右側から作業開始です。
いつもの通りカウルを外したら、ハンドルバーを取り外します。

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↑フォーク上端のナット(14mm)を外した状態で、インナーシリンダーの自由長を測っておきます。

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↑あとは後述のブリードポートを外してインナーシリンダーを上に抜き取ります。

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↑抜けました。

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↑太い針金状のリテーナーを外したらシールを外します。前回はドライバーでコジって苦労しましたが、今回はシールプラーで簡単に外せました。やはり専用ツールは良いですね。

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↑はずしたシール。右はシールプラー

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↑こちらはアウターシリンダーの内面。アルミの地肌に錆が出てますね。

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↑一応液面を測っておきます。

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↑あとは注射器でフォークオイルを抜き取ります。

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↑400cc抜けました。だいぶ汚れてます。

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↑お店での売値はカワサキ<ヤマハ<ホンダ<カヤバの順でした。残念ながらカワサキは売り切れだったので今回はヤマハのオイルにしました。
1150のフォークはサスペンションとしての機能は無いので、中のオイルは純正に拘る必要はないかと・・・。番手も一般的な#10を選びました。

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↑アウターの中を覗いたらほとんど空だったので、規定量の450cc入れることにします。
チューブを外した注射器を使います。

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↑錆ていたワッシャーも今回は新調します。

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↑シールはARIETEのものにしました。純正よりだいぶ安く1500円/2個でした。イタリア製です。
高性能シールらしいですが、はたしてどんなもんでしょう。

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↑組み立ては簡単。あっという間に復旧です。ダストシールはこの状態でテストランに臨みます。

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↑いつの間にか割れてしまっていたフォーク上部のキャップ(赤矢印)も新調。
ちなみに赤丸がブリードポートです。Oリングが付いているので、パーツ手配時には忘れずに!

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↑今回交換したパーツ(片側分)

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↑ドレンしたオイルにはこの程度の汚れが混じっていました。

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↑同じ手順で左側も作業完了!

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↑カウルはつけずにテストラン。リークが無いことを確認しました。

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↑ダストシールをしっかり取り付けて、最後に先週の雪道走行で泥だらけになったボディを洗車したら本日の作業完了です。

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コメント

初めまして、はるかぱぱさん。

先日の大雪で車庫が倒壊してしまい、愛車RTのアッパーカウルに穴があく損傷を受けてしまいました。

アッパーカウルが手に入るサイト御存知でしたら、教えていただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。

投稿: タタラ | 2014年2月23日 (日) 18時26分

タタラさま、こんにちは。
カウルに穴、ですか・・・。大変ですね。
MotorworksやMotobinsといったイギリスのショップから取り寄せることも可能だと思いますが、大きなものなので送料が心配です。(基本的に重さに課金されるので意外と安いかもしれませんが・・・)
ヤフオクにも出品されていることが多いですが、基本的に中古(つまりキズモノ)なので、修理前提となります。
どうせ修理するなら穴の開いたカウルを修理する、という手もあるかもしれません。
あまりお役にたてずに申し訳ありません。

投稿: はるかぱぱ | 2014年2月23日 (日) 22時26分

はじめまして私のRTもフォークからオイル漏れしましたシールの購入先を教えて頂けますか

投稿: 佐々木繁 | 2014年10月23日 (木) 10時25分

はじめまして私のRTもフォークよりオイル漏れしていますシールの購入先を教えて頂けますか

投稿: 佐々木繁 | 2014年10月23日 (木) 10時31分

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