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冬用OIL

2013年11月24日(日) 203,373Km

夏の終わりから使っているバルボリン VR-1 20w-50はとても調子よく、かつてのシェブロンのようなフィーリングを楽しませてくれます。

でも最近は朝晩の冷え込みが厳しくなってきて、庭の寒暖計が3℃以下を指していることも珍しくありません。

そろそろ柔らかいオイルに換えないと朝の始動が厳しい感じです。

コスト重視でいえばコストコで箱買いしてあるシェブロンの10w-40なんですが、どうもイマイチの印象なのでそちらは黒ベンツ号に譲るとして、新たな銘柄を試すことにしました。

寒い朝の始動性を考え、40℃動粘度が100mm^2/sec以下。走行時の油膜保持を考えて100℃動粘度は12mm^2/sec以上が条件です。

候補は

  • POLO TURBO XLD 10w-40
  • バルボリン マックスガード 5w-40

の2種類。

20131123b

上のグラフは

現在使っている夏用オイル バルボリン VR-1 20w-50
昨年の冬用オイル シェブロン スープリム 10w-40
候補①POLO Turbo XLD 10w-40
候補②バルボリン マックスガード 5w-40

-5℃で最もやわらかいのはさすがの"5w"規格、マックスガード。これなら昨年使っていたシェブロンよりも始動はだいぶ楽になりそうです。
POLOも"10w-"規格にもかかわらずかなり良さそうですが、夏用のバルボリンの印象がとても良いので、今回は浮気をせずにマックスガードを買ってみることにしました。
ちなみに売価はマックスガード14,700円/POLO10,000円といった感じで、化学合成油のマックスガードが少し高いですが、715円/ℓなのでまずまずでしょうか。

POLOもそうですが、マックスガードもペール缶でしか売ってませんので、交換サイクルも少し短くして20リットルを一冬で使い切ろうと思います。

ペール缶買って相性が悪ければ悲しいですが、その時は黒ベンツ号用にするしかないですね。(水冷V6エンジンはどんなオイルでも気になりませんし、幸か不幸か8リットルも入るのでいくらオイルがあっても困りません・・・)

20131124c

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