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20万キロ総括

2013年10月10日(木) 200,048Km

20131010

19万キロから20万キロまでの1万キロを総括します。

【近況】
全般を通して、10万キロを達成後のこの10万キロは平穏な3年でした。
走行不能になるトラブルは皆無。
毎日乗っていると劣化には気づきにくいものですが、それでも20万キロ走ったとは思えない程、車体全体はシャンとしています。

エンジン
このところ大変好調。
エンジンを回して使う(4000rpm以上を常用)ようにしたことが影響しているのでしょうか。
全体的に新しかったころよりもガシャガシャした雑音が多くなっている気もしますが、元々静かなエンジンではありませんでしたので、気のせいかも知れません。
カーボンも程よく溜まっていると思われますが、今のところ開けて掃除する気はありません。
経年劣化しているであろうインジェクターとカムチェーンテンショナーの交換は懸案事項です。

タイヤ・脚まわり
前輪はあと3.2万キロ超。そろそろ交換でしょうか。
前後サスともオイル漏れもなく、性能の劣化も感じませんのでしばらくこのまま使います。

駆動系
円高のうちに、とパーツは準備済みのクラッチ板ですが、未だクラッチは滑る気配を感じさせません。

ボディ
最近はもっぱら簡易コーティングのシュアラスター・ゼロウォーター。
時間をかけずに綺麗な状態を維持できます。

【維持費】
整備費
18万キロ~19万キロまでの1万キロで要した整備関連費用は20,000円。
ギアオイル交換 2000円
Rブレーキパッド交換 3000円
オイル交換 4000円
ファイナルギアシール交換 2000円
フューエルフィルター交換 1200円
Fブレーキパッド交換 3000円×2
オルタネーターベルト交換 1800円

納車(17,900Km)から総走行19万キロまでの整備費合計は777,866円だったので、20万キロまでの整備費総額は797,866円になります。

燃費
記録を取り出した64,000Km以降の平均燃費は18.1Km/リットル。 1万キロ走破には552リットル必要なので、ハイオク平均単価140円とすると消費した燃料は77,280円分です。
 ※ガソリン単価130円→140円に変更 (ハイオク。出光カード割引適用後の単価)

ランニングコストの計算
■19万キロ~20万キロまでの1万キロ平均
1Kmあたりの整備費は、2.0円
1Kmあたりの燃料費は、7.73円
1Kmあたりのランニングコスト(燃料+整備費)は、9.73円。

■納車(17,900Km)~20万キロまでの総平均
1Kmあたりの整備費は4.38円
1Kmあたりの燃料費は、7.73円
1Kmあたりのランニングコスト(燃料+整備費)は、12.11円。

【マイレッジペース】
1日当たりの平均走行距離 92.67Km
年間走行距離 34,298Km
このペースで50万キロ達成予想日 2022年8月20日

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↑久々のアクアライン。東京から木更津を目指します。20万キロまであと70Km。

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↑東京湾を渡ったらすぐに一般道へ。大多喜の手前で雨に降られたりしながら、外房まで一気に走り抜けます。

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↑20万キロは九十九里有料道路、東金近辺にて達成。この写真はICから降りた直後のものです。

昨年からまったくツーリングに行けていません。
来月あたりから仕事が更に忙しくなりそうなので、今年もキャンプツーはお預けになりそうです。
そんな状況でペースは落ちつつありますが、50万キロまであと9年。頑張ります!!

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コメント

20万キロおめでとうございます。
こちらはようやく8万キロに達したところですが、確かにあまり調子は落ちないですね。
10万キロ時点、たぶん再来年の春か夏くらいにエルフさんで駆動系の分解整備をお願いすることになると思っています。
はるかさぱさんの今後の整備からも目が離せなさそうです。

Kachi//

投稿: Kachi | 2013年10月11日 (金) 06時38分

Kachiさま こんにちは。
ありがとうございます。
"今後の整備"ですが、いつまでもクラッチが無くならないので拍子抜けしているところです。
無事これ名馬。あと3年/10万キロくらいは平穏でいてくれると良いのですが・・・。

投稿: はるかぱぱ | 2013年10月11日 (金) 08時18分

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