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オルタネーターベルト交換

2013年9月22日(日) 198,420Km

5万キロ毎と決めているオルタネータベルトの交換。
あと200Km弱なので、タンクをおろしたついでに交換してしまいます。

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↑早速前面のプレートを外します。

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↑Motorworksから購入したベルトは
純正:4PK592 に対し4PK595.
おそらく長さの違いだけで、この程度の差なら調整の範囲内なのでしょう。
ちなみにMotobinsではちゃんと4PK592を売っています。

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↑非常に作業がしやすいのであっという間に交換完了。 

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↑次の交換は25万キロ時点です。

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↑交換したベルトはいつもの通りささくれてます。実際切れた人もいるようなので、定期交換は必須です。

テストランでガソリンスタンドまで行き、満タンにしてリークが無いことを確認。その他、スターター、オルタネータベルト、Fブレーキ、いずれもちゃんと働いてくれているようです。

軽い気持ちで始めた作業でしたが、思いかけず時間がかかってしまいました。
でもこれで20万キロの定例整備メニューがだいぶ片付きました。最後に綺麗に洗車しておしまいです。

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コメント

初めまして!
突然の書き込みで驚かれたと思います。
僕は香川県在住のGS乗りです。2000年モデルのR1150GSを愛してやまず、今も乗り続けています。

実は先日ツーリングの最中にABSがトラブルを起こし、ランプの点滅がおさまりません。実はこれで2度目で、ABSユニットがあまりに高価なため、今回これを撤去しようと思い、いろいろと検索しているうちにこちらのブログにたどり着いたというわけです。

R1100GSのブレーキに関するブログ、非常に参考になりました。

それで ご迷惑とは思いますが、1点だけご教示願いたくメールさせていただきました。

Motorworks というのは海外のサイトですよね?
ここでパーツを入手するにはどういう手順でいけばいいのでしょうか?
海外サイトとの取引経験が全く無いため見当もつきません。よろしくお願いします!

投稿: コウザイ ヨシヒコ | 2013年9月30日 (月) 07時45分

コウザイさま こんにちは。

右フレームのカテゴリーリンクの中の"11【お買い物・備品】"に個人輸入に関する記事がいくつかあります。
http://skycruise.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/-2010-d8cc.html
このあたりが比較的親切な説明でしょうか・・・。
部品の個人輸入はやりだすと止まりませんのご注意ください(笑)

投稿: はるかぱぱ | 2013年10月 7日 (月) 08時17分

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