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リアブレーキパッド交換

2013年7月7日(日) 193,000Km

交換インターバルの25,000Kmにはあと1,000Kmほどありますが、少し時間が取れたのでチャチャっと交換しておきましょう。

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↑早速マウントボルト(2個)を緩めます

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↑マウントを外す前にピンも外しておきましょう。

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↑キャリパーを外します。写真ではすでにパッドも取り除いてあります。
パッドはピンを抜けばほかに留まっているところはありません。

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↑各部をきれいに清掃して、ピストン摺動部にはシリコングリスを薄く塗布します。

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↑買い置きしてあったフェロードのパッド

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↑先端部分を面取りするのは鳴き止めのお呪い。

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↑その他細かい部品も綺麗に掃除。
パッドがキャリパーに接する部分にはパッドグリスを薄く塗布します。(制動面ではありません)
ピンの右に写っているリテーナーはキャリパーの裏側に、パッドの上部を押さえるように取り付けます。△マークの刻印が進行方向を示しています。
ポロッと取れやすいので、取り付け時は少し気を使います。

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↑パッドをセットしたらマウントを締めますが、唯一の注意点は写真赤丸部分。
ABSセンサーのブラケットがちゃんと引っかかるように位置決めします。

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↑出来上がり

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↑外したパッド。外側(車両後ろから見て左側)はかなりすれすれ。
まあ、これでもあと1000Kmくらいは使えたかもしれませんが、そのタイミングで作業できるかはわからないので、今日換えておいて良かったと思います。

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↑暑い中洗車したらスピードメーターの内側に結露してしまいました。
一度ケースを開けたからだと思います。
そのまま2時間ほどしたら元に戻りました。

【Rブレーキパッド交換履歴】
1回目交換 2008年10月29日(水) 32,600Km(純正 14,600Km)
2回目交換 2009年1月5日(月) 39,580Km(途中交換)
3回目交換 2009年4月7日(火) 48,100Km(SBS製 8,520Km)
4回目交換 2009年6月7日(日) 53,400Km(純正 12,280Km)
5回目交換 2009年10月29日(木) 68,622Km(純正 15,222Km)
6回目交換 2010年3月12日(金) 82,500Km(純正 13,898Km)
7回目交換  2010年8月8日(日) 97,610Km(フェロード 15,090Km)
8回目交換 2011年1月14日(金) 115,929Km(EBC 18,219Km 途中交換)
9回目交換 2011年9月16日(金)  141,228Km(EBC 25,299Km)
10回目交換 2012年9月2日(日) 169,042Km(EBC 27,814Km)
11回目交換 2013年7月7日(日) 193,000Km(フェロード23,958Km)

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