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HIDバーナー交換

2013年5月12日(日) 188,204Km

取り付けてから3年ちょっと。10万キロ使用したトヨタ純正(流用)HIDですが、最近たまに点灯しないときがあります。

HIDの主要構成部品はバラストとバーナー(ハロゲンでいう球)だけですから、不点灯の原因はおそらくどちらかです。
普通に考えると消耗品のバーナーの寿命が疑わしいので、まずは予備部品と交換してみることにしました。

取り付けから10万キロ。平均30Km/hとして点灯時間は3000時間以上ですから確かにそろそろ寿命かもしれません。

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↑バーナーの交換はオイルクーラーの下から手を入れればできますが、ライトユニット背後につけられたバラストが邪魔でスペースが狭いのと、しっかり確認しながら取り付けたかったのでカウルを外して交換しました。
カウルの脱着には強力な助っ人がいたのでとても助かりました。(これ一人でやるのは結構大変)

【参考記事】
カウルの脱着や、HIDバーナーの取り付けについて以下参照願います。
HID導入計画(1) 2009年12月25日(金) 75,800Km
HID導入計画(2) 2009年12月29日(火) 76,166Km
HID導入計画(3) 2009年12月30日(水) 76,166Km
HID導入計画(4) 2010年1月3日(日) 76,257Km
HID導入計画(完結編) 2010年1月5日(火) 76,500Km
HID導入計画(番外編)  2010年1月17日(日) 77,400Km
HID取り付けの見直し 2010年2月6日(土) 79,400Km

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↑取り外したバーナー。中央部の発光点が白濁しています。 

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↑交換後のテスト点灯。同じ種類のバーナーですが、心もち黄色くなったような・・・。というかバーナーが新しかったとき(3年前)は確かにこんな色だったような気もします。
経年劣化で白っぽくなってきたのでしょうか???

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↑復旧は普段見えないところを掃除しながらゆっくりと。

それでも助手がいたおかげで2時間弱で作業完了です。
しばらく使ってみて治っていれば原因はバーナーの寿命。もしも再発すればバラストが壊れた可能性大です。
その場合は再度バラストを調達しなければいけません。

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