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アイドリング(少しだけ)不調

2013年3月13日(水) 184,020Km

ご主人様が忙しいのを察してか、無事これ名馬で仕事をこなしてくれる海王ですが、最近少し調子を崩しています。

不調はアイドリングの不安定です。

症状は、

  • 停車時などにクラッチを切るとエンジン回転がアイドリング以下(1000rpm程度)まで落ちてしまう。
  • その後5秒くらい掛けて徐々にアイドリング回転数までリカバリーする。
  • いつも発生するわけではなく、たまに(20~30回に1回くらい)起こる。
  • そしてごく稀にそのままストンとエンストしてしまう。

アイドリング回転自体が少し落ちてきていたので先日スロットルバルブ周りの清掃&同調をとったのは前回のブログの通り。
その後様子を見ましたが、アイドリング回転数を少し高めに設定したにもかかわらず症状は改善しません。

疑わしいのは

  1. 空気(吸気)系
    同調はしっかりとったので、あとはスロットルバルブとエンジンの間にあるゴムのインシュレーターが劣化してエアを吸っている可能性。
  2. 燃料系
    インジェクターの詰まりや劣化、その他燃料噴射量自体が足りない(多い)可能性。
  3. 電気系
    イグナイタープラグの磨耗、汚れ、ダイレクトイグニッション故障の可能性
  4. 機械的
    タペットクリアランス不良(過小)による圧縮漏れの可能性。

といったところでしょうか。

とりあえず先日埼玉県加須市まで行く用事があったので普段より回転を高めに維持するように意識して乗ってみました。
普段は3000~4000rpmで使うようにしているのですが、使うギアを1段ずつ低くして4000~5000rpm中心で350Kmほど走った結果、何となく状況は好転しているようにも感じます。
不具合は完全にはなくなっていませんが、明らかに発生頻度が下がったように感じられます。
そういえば最近タラタラ走ることが多く、気付くと2500rpmなんてこともあったので、プラグにもシリンダー内にもカーボンが蓄積してしまったかもしれません。

近いうちに

プラグ交換 → タペクリ調整 → インシュレーター交換 → エアクリーナー交換 → 同調

の順に作業してみたいと思います。

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コメント

はるかぱぱ様
こんにちは!春はもうすぐそこですね。
我がRTも昨年の12月位から同じような?症状が出ます。2か月に1ぺん位。忘れたころにやってきています。
通勤で毎日16km乗っているのですが、ようやくエンジンがあったまったかな?という頃に、交差点や信号待ちで停車すると、エンジンの回転数が落ち、なにやらガソリンかエアーが供給されていないようなか細いアイドリングになってしまいます。
走り出してスロットルをあけると、また普通に戻るのですが・・・。
私のはまだ50,000kmですが、気温や環境のせいでしょうか…?
今年は花粉が例年の6倍飛んでいるとか。自分自身も今年から花粉症デビューとなったので、RTにもスロットルバルブやエアフィルターに花粉が堆積して不調を発生させているのかなあ?なんてことはないですかね~(笑)
私も新しいエアフィルターを早めに入手してスロットルバルブの清掃と同調をとってみます。引き続き経過報告参考にさせて下さい。宜しくお願いします(゚▽゚*)

投稿: KOJI | 2013年3月16日 (土) 00時17分

KOJIさま、こんにちは。
アイドリングの不調はバイクに限らずクルマでも走行距離が進むとよく出るトラブルですね。
クルマではエンストしてもそれほど困りませんが、バイクの場合はタイミングによってはコケるので深刻、早く治したいですね!

投稿: はるかぱぱ | 2013年3月17日 (日) 23時58分

こんにちは。
2002年式R1150GSに新車から18年乗っています。先日ツーリングの際に信号待ちでギアをニュートラルにしてアイドリング状態にしていたところ、突如エンジンストールが発生しました。ディーラーメカニックに相談しましたところ、左右のアイドルスクリューにカーボン蓄積しているのとそのOリング劣化によるエア混入が原因だろうということで、アイドルスクリューのカーボン除去・清掃していただきました。ディーラーからの帰りはアイドリングは力強く快調になりました。
 以上、ご参考まで。

投稿: marken | 2020年11月25日 (水) 19時25分

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