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イグナイタープラグ交換

2013年3月16日(土) 184,095Km

アイドリング不調対策でプラグの状態を点検、交換しました。

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↑プライマリー側。左が左シリンダー、右が右シリンダー。綺麗に焼けています。
 

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↑セカンダリー側。左が左シリンダー、右が右シリンダー。いつも結構ドロドロにカーボンがこびりついていますが、今回はだいぶ綺麗に焼けています。
ここ500Kmほど高回転を意識して使った効果だと思います。
右側はまだ汚く見えますが、スパークする部位はカーボンが焼き切れてメタルが露出しています。

プラグの焼け具合を見る限り、点火系に不具合があるようには思えません。アイドリング不調の原因は他の要因でしょう。

取り外したプラグ、摩耗度合からもまだ使えそうな状態ですが、一度取り付けたプラグはガスケットがつぶれてしまっているので基本的に再使用しないようにしています。
トルク不足で圧縮漏れ、というのも嫌ですが、締めすぎてねじ山を痛めるというのは本当に悪夢です。
特にイリジウムとか高級品を使わないかわりに、消耗品と割り切って新品に交換です。

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