« 始動準備 | トップページ | 定例オイル交換と同調 »

18万キロ総括

2013年1月10日(水) 180,002Km

17万キロから18万キロまでの1万キロを総括します。

【近況】
エンジン
快調です。
昨年10月頃にダイレクトイグニッション交換&スロットルケーブル周りの調整をしてからアイドリングも安定してとても良い感じです。

タイヤ・脚まわり
前輪だけ交換したタイヤですが、後輪はまだ交換してません。
本当はとっくに替え時なんですが、普通に走れてしまうのでついついそのまま使い続けてしまっています。現時点で前輪13,000Km、後輪48,500Km。

130110214119p1140286_r 130110214041p1140283_r
↑前輪はまだまだ大丈夫。後輪は・・・・今月中には替えたいところです。

駆動系
円高のうちに、とパーツは準備済みのクラッチ板ですが、未だクラッチは滑る気配を感じさせません。

ボディ
最近はもっぱら簡易コーティングのシュアラスター・ゼロウォーター。
時間をかけずに綺麗な状態を維持できます。

【維持費】
整備費
17万キロ~18万キロまでの1万キロで要した整備関連費用は32,000円。
DI交換 16000円
オイル交換 2000円
バッテリー交換 12000円
スピードメーターケーブル 2000円

納車(17,900Km)から総走行17万キロまでの整備費合計は707,466円だったので、18万キロまでの整備費総額は739,466円になります。

燃費
記録を取り出した64,000Km以降の平均燃費は少し改善して18.3Km/リットル。 1万キロ走破には546リットル必要なので、ハイオク平均単価130円とすると消費した燃料は71,038円分です。

ランニングコストの計算
■17万キロ~18万キロまでの1万キロ平均
1Kmあたりの整備費は、3.2円
1Kmあたりの燃料費は、7.1円
1Kmあたりのランニングコスト(燃料+整備費)は、11.3円。

■納車(17,900Km)~18万キロまでの総平均
1Kmあたりの整備費は4.56円
1Kmあたりの燃料費は、7.1円
1Kmあたりのランニングコスト(燃料+整備費)は、11.6円。

【マイレッジペース】
1日当たりの平均走行距離 95.8Km
年間走行距離 34,969Km
このペースで20万キロ達成予想日 2013年8月6日
このペースで50万キロ達成予想日 2022年3月4日

15万キロ頃から低下傾向にあるペースはさらに悪化しています。

130110214009p1140280_r

|

« 始動準備 | トップページ | 定例オイル交換と同調 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 18万キロ総括:

« 始動準備 | トップページ | 定例オイル交換と同調 »