« 18万キロ総括 | トップページ | トリッカーズ その後 »

定例オイル交換と同調

2013年1月12日(土) 180,138Km

18万キロを超えたので5000Km毎の定例エンジンオイル交換を行いました。

今回も冬期仕様、シェブロンスープリム10w-40.

130112153206p1140304_r_2
↑コストコで買ってくる激安オイル。1本280円です。まあ、米国内のエンジンオイル相場と比較すればまだこれでも高いですが・・・。

130112153021p1140300_r
↑ドレインパンの上の網は穴にプラグが落ちない工夫。

ドレンしたら新油を入れすぎないように慎重にサプライします。オイルの量が安定する間にアイドリング回転数の同調を確認。

130112152528p1140296_r 130112152533p1140297_r
↑確認中。同調を取るときはこの姿で30分くらい走り回ってエンジンを温めます。

最近好調を維持していたので同調もバッチリ。
アイドル回転数調整用のアジャストスクリューも外して点検しましたがほとんど汚れもついていませんでした。ここがカーボンで汚れているとアイドリングが乱れてきます。そうなったらスロットルバタフライまわりを丁寧に清掃してあげなければいけません。

今回は問題ないことを確認して復旧です。

130112152539p1140298_r

|

« 18万キロ総括 | トップページ | トリッカーズ その後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 定例オイル交換と同調:

« 18万キロ総括 | トップページ | トリッカーズ その後 »