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リア ブレーキパッド交換

2012年9月2日(日) 169,042Km

雰囲気的にはもう少し使えそうでしたが、時間が取れたのでRブレーキパッド交換をする事にしました。

前回の交換作業を調べてみると昨年9月。ほぼ1年前でした。

【関連記事】
リア・ブレーキパッドを交換する 2011.09.16

141,228Kmからですから使用距離は27,814Km。今までの最長記録です。

今まで何度かパッド交換は紹介してきましたが、久しぶりに写真入りでまとめてみたいと思います。

20120902a_rt_start
↑まずはパッドピンを留めているCリングを外します。

20120902b_rt_pin
↑なにか細い棒でパッドピンを向こう側へ押し出します。

20120902c_rt_bolt
↑キャリパーのマウントボルトを2本外します。星型の"アペックスビット"が必要です。

20120902e_rt_remove
↑あとはディスクから抜くだけ。

20120902f_rt_clean 20120902t_rt_silicone
↑ブレーキクリーナーで綺麗にした上で、ピストンにはシリコングリス。 写真ではピストンは既に押し込まれています。

20120902k_rt_clean2_2
↑特にこの部分は綺麗しましょう。パッドの耳の部分がここで保持されます。

20120902g_rt_ferodo_2
↑今回使用するフェロードのパッド

20120902h_rt_pad
↑回転方向で先端になる部分の角を削り落とすのは鳴き止めのおまじない。

20120902i_rt_retainer
↑パッドとキャリパーの間に入ってバネに役目をするリテーナーも清掃。赤丸の部分にある△が回転方向を示しています。

20120902j_rt_inst
↑回転方向をあわせてキャリパーに装着。嵌め込んでいるだけなのでガチャガチャすると外れてしまいます。要注意!

20120902l_rt_grease
↑パッドの耳と、裏面に極薄く鳴き止めグリスを塗布。

20120902m_rt_set
↑パッドをセットしたらパッドピンを挿し込んで仮止め。

20120902n_rt_washer
↑キャリパーを載せる前に前側のマウントボルトのワッシャーの爪の位置を確認。

20120902o_rt_sukima
↑ドライバー等で優しくコジって両パッドに隙間を開けます。

20120902p_rt_install
↑そーっとディスクを跨がせてキャリパーを取り付けます。

20120902d_rt_bolt2
↑マウントボルトを締めつけ。

20120902q_rt_key
↑ここ、要注意。爪が正しい位置に来ている事!

20120902r_rt_pin
↑パッドピンを最後まで押し込んで、Cリングを留めて取り付け完了です。
最後に電源を入れてブレーキを操作。パッドの隙間を詰めて出来上がりです。

20120902s_rt_oldparts
↑外したパッド。もう少しいけたかな。次いつ時間が取れるかわからなかったのでここで交換しました。うまく使えば3万キロ持つ?

20120902u_rt_meter_169042

【Rブレーキパッド交換履歴】
1回目交換 2008年10月29日(水) 32,600Km(純正 14,600Km)
2回目交換 2009年1月5日(月) 39,580Km(途中交換)
3回目交換 2009年4月7日(火) 48,100Km(SBS製 8,520Km)
4回目交換 2009年6月7日(日) 53,400Km(純正 12,280Km)
5回目交換 2009年10月29日(木) 68,622Km(純正 15,222Km)
6回目交換 2010年3月12日(金) 82,500Km(純正 13,898Km)
7回目交換  2010年8月8日(日) 97,610Km(フェロード 15,090Km)
8回目交換 2011年1月14日(金) 115,929Km(EBC 18,219Km 途中交換)
9回目交換 2011年9月16日(金)  141,228Km(EBC 25,299Km)
10回目交換 2011年9月2日(日) 169,042Km(EBC 27,814Km)

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