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【17万キロ定例整備】エアフィルター交換と同調

2012年9月9日(日)169,816Km

最近の仕事の忙しさでペースが落ちていますが、それでも、もうすぐ17万キロ。
定例整備を行いました。

タペットクリアランス調整、プラグ交換が終わったので、エアフィルターを交換して同調です。

前回のエアフィルター交換は15万キロの時ですから、およそ2万キロ。

【関連記事】
【15万キロ定例整備】エアフィルター交換 2011年12月18日(日) 149,825Km

シート下にあるフィルターを取り出します。

20120909l_rt_airfilter_2
↑一見きれいに見えますが・・・・

20120909m_rt_airfilter2
↑中を開いてみると細かい汚れがびっしり・・・。

まあ、この程度では吸気性能に影響は無いでしょうが、もちろん新品に交換です。

同調作業の前には、

  1. ケーブル類の調整
  2. スロットルのゼロ点調整
  3. タペットクリアランス調整
  4. エアフィルター交換

が終わっている事が条件です。1.と2.はいじらなければ短期間でズレるものではないので、今回はこれで準備完了です。

20120909n_rt_throttle

赤丸のキャップを外して負圧ゲージをセット。
調整は緑丸で行います。

実際は計測前にスロットル周りの清掃作業が必須です。
清掃はスロットルバルブASSYの前後クランプを緩めてスロットルバルブボディを取り外して行います。この作業はコンプレッサーがないと少し厳しいかもしれません。
その後30分以上走って、十分に暖気してから同調をとります。(カウルはつけずに、ミラーとシートだけ付けて走ります)

ちゃんと清掃をすれば、調整スクリュー(緑丸)は前回と同位置でピタリと決まるはずです。

今回も前回通りの位置でピタリと同調が取れました。

【関連記事】
同調作業は清掃作業? 2012年4月9日(月) 158,080Km

仕上げのオイル交換に続きます。

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