« 【17万キロ定例整備】オイル交換(シェブロン20w-50) | トップページ | バイクの所有権解除 »

17万キロ総括

2012年9月11日(火) 170,000Km

16万キロから17キロまでの1万キロを総括します。

【近況】
エンジン
快調です。
17万キロにして安定期、でしょうか。
ヘルメット無しで聴くとバサバサした空冷ボクサーサウンドも、フルフェイスで田舎道を走ると殆ど気になるノイズは聞こえません。
コストコで販売復活したエンジンオイル"シェブロン スープリム20w-50"は、気のせいか昔ほど"油膜感"が無いのが残念ですが、3000rpm前後のトルク感と滑らかなフィーリングは全く衰えを感じません。

タイヤ・脚まわり
摩耗が進んでいたPilot Road3。
前輪は3.6万キロ使用でとうとう交換しました。
今回は同じブランドにしたので前輪だけの交換。
後輪は4万キロ使用ですが、もう少しいけそうです。

20120909q_rt_ftire_2
↑前輪は3.6万キロ使用で交換。それから3000Kmの状態。

20120909r_rt_rtire_2
↑交換から3.9万キロ使用時点での後輪

リアブレーキパッドは2.7万キロ使用でようやく交換。
フロントはまだ1万キロ使用なので当分大丈夫でしょう。

20120909s_rt_pad
↑交換から1万キロのFブレーキパッド

駆動系
円高のうちに、とパーツは準備済みのクラッチ板ですが、未だクラッチは滑る気配を感じさせません。

ボディ
最近はもっぱら簡易コーティングのシュアラスター・ゼロウォーター。
時間をかけずに綺麗な状態を維持できます。

20120909u_rt_back

【維持費】
整備費
16万キロ~17万キロまでの1万キロで要した整備関連費用は54,300円。
この1万キロは、マフラー交換(純正品)、ホイールベアリング交換、タイヤ交換(前輪のみ)等があったので費用がかさんでいます。
納車(17,900Km)から総走行16万キロまでの整備費合計は653,166円だったので、17万キロまでの整備費総額は707,466円になります。

燃費
記録を取り出した64,000Km以降の平均燃費は少し改善して18.3Km/リットル。 1万キロ走破には546リットル必要なので、ハイオク平均単価130円とすると消費した燃料は71,038円分です。

ランニングコストの計算
■16万キロ~17万キロまでの1万キロ平均
1Kmあたりの整備費は、5.43円
1Kmあたりの燃料費は、7.1円
1Kmあたりのランニングコスト(燃料+整備費)は、12.5円。

■納車(17,900Km)~17万キロまでの総平均
1Kmあたりの整備費は4.65円
1Kmあたりの燃料費は、7.1円
1Kmあたりのランニングコスト(燃料+整備費)は、11.7円。

【マイレッジペース】
1日当たりの平均走行距離 96.8Km
年間走行距離 35,338Km
このペースで20万キロ達成予想日 2013年7月17日
このペースで50万キロ達成予想日 2022年1月10日

15万キロ頃から低下傾向にあるペースは回復せず。
50万キロ到達はとうとう2022年になってしまいました。 (ツーリングイッテナイカラナア)

|

« 【17万キロ定例整備】オイル交換(シェブロン20w-50) | トップページ | バイクの所有権解除 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 17万キロ総括:

« 【17万キロ定例整備】オイル交換(シェブロン20w-50) | トップページ | バイクの所有権解除 »