« ユニセーム | トップページ | 夏用 メッシュレザーグローブを買う »

ミシュラン パイロットロード3 3万キロ

2012年6月10日(日) 162,000Km

久しぶりの更新です。
2011年6月12日(日) 131,456Kmに取り付けてからとうとう3万キロを超えたミシュラン PiloaRoad3。
そろそろ交換を考えなければいけません。

20120610a_rt_ftire
↑こちらは摩耗が進んでいるフロントタイヤ。既に交換時期ですが、通常の使い方では特に不具合(というか不安)を感じることはありません。
雨の日も滑りやすい印象はありませんし、減り始めには気になった路面の轍にも最近はあまり影響を受けません。

20120610b_rtire
↑こちらは若干減りが遅いリアタイヤ。それでも溝の底には無数のクラックが見られ、しっかり劣化は進んでいるようです。

相変わらず前輪の減りが早く、交換方法には悩まされます。
リアタイヤはもう少し使えそうで、3万キロでこの状態ということはあと1万は堅いかな、なんて想像します。
このフロントであと1万は走りたくないので、

  • すぐにフロントだけ交換
  • あと2000Kmくらい我慢して前後同時に交換

というのが今のところの選択肢。
次回も同じ銘柄のタイヤにするつもりなのでこういった事が考えられるわけですが、もちろん、今すぐに前後同時交換、というのが常識的判断です。それでもフロントよりも高価なリアタイヤをいつも最後まで使えない、というのも不経済だなんて思う訳です。

いずれにしても仕事が忙しくてすぐに交換に行けるかどうか・・・・。

ところでこのタイヤにしてから一度もパンクをしていません。
今までのパンク履歴は

1回目 パンク!  2008年8月5日(火)25,550Km
2回目 パンク!そしてタイヤ交換)  2009年2月15日(日) 43,200Km
3回目 パンク!  2009年5月19日(火) 51,700Km
4回目 パンク!(再)  2009年5月25日(月) 52,144Km
5回目 またパンク!(5回目)  2009年6月10日(水) 53,800Km
6回目 パンク! 2010年5月18日(火) 89,960Km
7回目 夜のお散歩・・・勝浦でパンク修理! 2010年11月26日(金) 111,195Km
8回目 パンク!これはもう笑うしかない。 2011年2月4日(金) 118,112Km

といった感じで、10万キロで8回。13,000Kmに1回のペースですが、今回は1年以上パンク修理をしていません。
PR3が特別にパンクに強いという事は無いでしょうから、最近より一層走りがヘタレになってきた影響か、それとも特別に運が良いのか、理由はよくわかりません。

|

« ユニセーム | トップページ | 夏用 メッシュレザーグローブを買う »

コメント

ご無沙汰しております。いつもながら、はるかぱぱさまの超ロングライフには感服致しております。私なんかDストラーダ装着で前後平均10000km弱が精一杯(涙)。ちなみに、先日前輪をストックしておいた*6インタラタクトに交換しました。やっぱ、タイヤとなんとかは新しい方がいいですね(笑)

投稿: いじり系おやじ | 2012年6月11日 (月) 07時25分

良く言われる事ですが、ミシュランは"持ち"が良いようです。
我が家には16万キロのバイクと17万キロのベンツ。古女房も棲んでいるので、傍から見るとすっかり"古いものが好きな人"って感じでしょうか(笑)。


投稿: はるかぱぱ | 2012年6月11日 (月) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ミシュラン パイロットロード3 3万キロ:

« ユニセーム | トップページ | 夏用 メッシュレザーグローブを買う »