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16万キロ定例整備 : オイル交換 (シェブロン 20w-50)

2012年5月12日(土) 159,802Km

久しぶりの更新になります。

仕事が忙しい上にゴールデンウィークも海外出張。そのまま連休明けも出社していたら体調を崩して3日も寝込んでしまいました。
何とか復活したので16万キロ定例整備を行います。

まずはオイル交換から。

朝夕はまだ肌寒い事もありますが、今回からは番手をあげて20w-50とします。
今回入れたのはコストコで取り扱いが復活したシェブロン シュプリム 20w-50です。

20120512a_rt_oil

長持ち度合いではケンドル有利ですが、1QT280円のコストパフォーマンスはシェブロンの圧勝。
それにこのオイル、なんとも言えない油膜感があって好みです。

20120512h_rt_install2_2
仕上げにいつもの通りエキパイを磨いて出来上がりです。

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コメント

はるかパパさま、こんばんは!
G.W.休み無しでお仕事お疲れ様です。
お体復帰し、すぐにRTの整備とは・・・さすがです。
先日より気になっていたフロントフォークのオイル漏れをついにメンテしました。ですが、はるかパパさまの様に、器用にインナーチューブのみ外してシールを交換する技を断念し、結局フロントタイヤをはずし、フォークも二本ともはずす作業となりました(^^;)
結果上手くいったので良しってとこです~。

ところでエキパイを磨くのはいつもどのようにされてますか?

またいろいろ参考にさせて下さい。

お身体お大事に・・・。(^^) 

投稿: KOJI | 2012年5月15日 (火) 00時16分

KOJI さま こんにちは
フロントフォークは上から抜くほうが簡単そうだったのでそうしました。最初は難しいかと思ったのですが、やってみたら拍子抜けするくらいに簡単でした。次回はお試しください。
エキパイはホームセンターで適当な磨き用品を買ってきては試しています。
スポンジ状のヤスリに水を付けてひたすら磨く、という感じでしょうか。仕上げにヨシムラのステンマジックを使ったりもします。
台所用品によいものが多いですが、あまり目の荒いものを使うと傷が付いて、それを消すのが大変、ってことになりますのでご注意を(笑)。

投稿: はるかぱぱ | 2012年5月16日 (水) 07時50分

はるかパパさま、こんばんは!
スチールウールに水を含ませひたすら磨く!デスね。早速試してみま〜す(^_-)
あとステンマジックもチェック...と。
アドバイスありがとうございます(^○^)

投稿: KOJI | 2012年5月16日 (水) 23時16分

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