« 16万キロ定例整備:Fブレーキパッド交換 | トップページ | 鹿島サッカースタジアム »

16万キロ総括

2012年5月15日(火) 160,012Km

15万キロから16万キロまでの1万キロを総括します。

【近況】
エンジン
基本的に海王の快調であることに変りはありません。
定期的なスロットルバルブ周りの清掃をすれば同調もバッチリ。特段音が気になるわけではありませんが、そろそろタペットクリアランスを見てあげようと思っています。

タイヤ
交換からほぼ3万キロ走破したPilot Road3。磨耗はかなり進んで前輪はほぼ寿命です。
後輪も溝の前後でめくれるような段減りがみられ、実際走行中のノイズも気になるレベルです。近日中に交換を予定していますが、前輪だけにするか、前後いっしょに交換するか悩むところです。(後輪は交換するにはまだもったいないし)

駆動系
円高のうちに、と準備したクラッチO/H用のパーツですが、未だクラッチは滑る気配を感じさせません。
トランスミッションにしてあげられるのはオイル交換くらいですが、流石に1万キロ毎というのはやりすぎに感じるので2万キロ毎の交換に戻しました。 1万キロ使用した現在のギアオイルですが、もちろん特にギアの入り方が悪くなる、などということはありません。
また、そろそろFホイールのベアリング交換もしたいと思います。

ボディ
固形ワックスのザイモール、簡易コーティングのシュアラスター・ゼロウォーターを組み合わせて使用しています。相変わらずヌメッとした艶は16万キロの過走行車には見えません。

【維持費】
整備費
15万キロ~16万キロまでの1万キロで要した整備関連費用は8,400円。
納車(17,900Km)から総走行15万キロまでの整備費合計は644,766円だったので、16万キロまでの整備費総額は653,166円になります。

燃費
記録を取り出した64,000Km以降の平均燃費は18.2Km/リットル。 1万キロ走破には549リットル必要なので、ハイオク平均単価130円とすると消費した燃料は71,429円分です。

ランニングコストの計算
■15万キロ~16万キロまでの1万キロ平均
1Kmあたりの整備費は、0.84円
1Kmあたりの燃料費は、7.1円
1Kmあたりのランニングコスト(燃料+整備費)は、7.94円。

■納車(17,900Km)~16万キロまでの総平均
1Kmあたりの整備費は4.60円
1Kmあたりの燃料費は、7.1円
1Kmあたりのランニングコスト(燃料+整備費)は、11.7円。

【マイレッジペース】
1日当たりの平均走行距離 97.9Km
年間走行距離 35,724Km
このペースで20万キロ達成予想日 2013年6月27日
このペースで50万キロ達成予想日 2021年11月17日

寒さとこのところの忙しさで1日あたりの平均走行距離が激減してしまいました。
これから季節はよくなりますが、挽回できるかは仕事次第でしょうか・・・。

|

« 16万キロ定例整備:Fブレーキパッド交換 | トップページ | 鹿島サッカースタジアム »

コメント

今月より同じ車両のオーナーになり、整備について色々と参考にさせて頂いており、大変助かっております。バッテリーの端子がカウルに隠れているのには、非常にガッカリしましたが自分なりに対策品を自作してみました。仕事柄8mmの銅管を使用する機会がありますので、これを加工してみました。

銅管を板状に12センチカットして潰し、先端をバッテリー端子にはさめるように切れ目をいれ、タンク後部に出す。普段使用しない時に接触スパークし無い様に潰した銅管には、ゴムのガスホースを被せております。 写真が送れれば良いのですが(#^.^#)。 今後も宜しくお願い致します。

投稿: BM太郎 | 2012年5月16日 (水) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 16万キロ総括:

« 16万キロ定例整備:Fブレーキパッド交換 | トップページ | 鹿島サッカースタジアム »