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【15万キロ定例整備】プラグ交換

2011年12月18日(日) 149,825Km

15万キロ定例整備として、プライマリー/セカンダリー両方のイグナイタープラグを交換しました。

前回の交換は13300Kmの時。
少し早めですが、オルタネーターベルトを交換するためにプラグを一度取り外すので、ついでに交換です。
イグナイタープラグは首の部分のメタルガスケットで圧縮を保ちますので、いったん取りつけてガスケットがつぶれたプラグを再取り付けするときは締めつけトルクに気を使います。できれば交換してしまいたいものです。

20111218e_rt_plug1
↑まずはコネクター部でダイレクトイグニッションに繋がるエレキワイヤーを分離します。

20111218f_rt_plug2
↑次に専用ツールを用いてダイレクトイグニッションを取り外します。ツールは車載ツールにも入っているプラスティック製の華奢な奴ではなくアルミ製のものに換えました。

20111218g_rt_plug3
↑最後にプラグレンチでプラグを取り外します。

セカンダリー側は写真を撮り忘れました。
エンジンの下側に刺さっています。シリンダーヘッドプロテクターを外してアクセスします。
1150シリーズではプラグの種類が異なるので使い回しはできません。(1200では4本とも同じプラグのようです)

20111218h_rt_plug4
↑取り外した4本のプラグ。セカンダリー側はいつもの通りオイルでひどく汚れています。
プライマリー側を見る限り焼け方は悪くない感じです。

【参考記事】
イグナイタープラグ交換 2011年7月2日(土) 133,843Km

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コメント

はるかパパ様こんにちは!今日は祭日ですが出勤で、鐘がなる前のブレイクタイムにブログのぞかせて頂いてま~すw
昨日は知り合いのバイク屋に行って、クラッチとブレーキ、ABSユニットのフルード&エアー抜きしてきました!
9月の車検の前にプラグ交換する予定ですが、アルミ製のダイレクトイグニッションをはずす工具はどこで調達されましたか?ご教示願います~。
いつも車載のものを使用していますが、確かにやわなので、苦労してます・・・。

投稿: KOJI | 2012年7月16日 (月) 08時13分

KOJIさま、こんにちは。

お仕事ご苦労様です。
このツールは車載のものが壊れてしまったので日本のディーラーで取り寄せて買いました。
http://skycruise.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-4620.html
カッチリしていてとても良いですよ。


投稿: | 2012年7月16日 (月) 10時23分

早速のご返答ありがとうございます!今度ディーラーにいったら聞いてみますね〜。またよろしくお願いします(^з^)-☆

投稿: KOJI | 2012年7月16日 (月) 22時44分

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