« 【15万キロ定例整備】同調 | トップページ | 2011年まとめ »

15万キロ総括

2011年12月20日(火) 150,033Km

14万キロから15万キロまでの1万キロを総括します。

【近況】

エンジン
相変わらず最近の海王はすばらしく快調です。
先日の15万キロ整備以降は特に調子がよく感じられ、エンジン始動時のチョーク(ファストアイドル)が効きすぎる程です。
このファストアイドルは、ダイレクトイグニッション不調時依頼ケーブルを目いっぱい詰めた状態に調整してあるもので、もしかしたら今回実施したプラグ交換で"本来の姿"に戻ったのかもしれません。
15万キロといえばO/Hして内部のカーボン除去なども考えなければいけないのかもしれませんが、今のところ具体的には計画していません。
油断大敵ですが、それほどエンジンは絶好調です。

タイヤ
交換からほぼ2万キロ走破したPilot Road3。
磨耗も進んでいますが、このところ気温も下がり"減り"は遅めに推移しているように見えます。
予定通り3万キロ程度は持ちそうでしょうか。
ウルトラスムーズだったPR2に比較すると新品時からゴワゴワした感じのあるPR3ですが、その印象は今でも大きく変りません。
また中心部が先に減って当面が平らになってきてしまうのはどのタイヤでも同じですが、このPR3はその度合いが少なく、また路面の轍に受ける影響も軽微だといえます。
だいたい2万キロも使ったタイヤだと、轍の目立つ都内の幹線道路でスリヌケ、なんて気を使うものですが、現在のところ特に影響なく走れます。

駆動系
先日大騒ぎしながら交換したスイングアームのベアリング。
このバイクの弱点のひとつのようですが、交換後は気になっていた異音も消え去りました。消耗品と割り切って定期交換するしかなさそうです。
まあ、チェーンドライブのバイクでいうチェーンとスプロケ交換だと思えば、頻度も手間も少ないですね。

ボディ
冬になってからはまた高級固形ワックス"ザイモール"を使っています。
塗装面はとても15万キロを走破したバイクとは思えないほど綺麗な状態を維持していますが、マフラー下部の錆など気になるところも目立ち始めました。
新品同様の純正マフラーを準備してあるので春になったら交換する予定です。

【維持費】

整備費
14万キロ~15万キロまでの1万キロで要した整備関連費用は58,900円。
納車(17,900Km)から総走行13万キロまでの整備費合計は585,866円だったので、13万キロまでの整備費総額は644,766円になります。

燃費
記録を取り出した64,000Km以降の平均燃費は18.2Km/リットル。
1万キロ走破には549リットル必要なので、ハイオク平均単価130円とすると消費した燃料は71,429円分です。

ランニングコストの計算

■14万キロ~15万キロまでの1万キロ平均
1Kmあたりの整備費は、5.9円
1Kmあたりの燃料費は、7.1円
1Kmあたりのランニングコスト(燃料+整備費)は、13.0円。

■納車(17,900Km)~15万キロまでの総平均
1Kmあたりの整備費は4.88円
1Kmあたりの燃料費は、7.1円
1Kmあたりのランニングコスト(燃料+整備費)は、11.9円。

【マイレッジペース】
1日当たりの平均走行距離 101.25Km
年間走行距離 36,957Km
このペースで20万キロ達成予想日 2013年4月26日
このペースで50万キロ達成予想日 2021年6月6日

この1万キロのイベントはスイングアームベアリング交換に伴うドライブシャフト交換。
最近忙しいのであまり手を掛けてあげられませんが、なんとか節目の定期整備も終えて新年を迎えられそうです。

|

« 【15万キロ定例整備】同調 | トップページ | 2011年まとめ »

コメント

海王様 何時もながら感心する統計資料ですね!!!大変貴重な情報です。参考にさせて頂きます。
それにしても良く走りますね、驚いております。
こちら新潟は3月まで冬眠状態、乗ってる方のブログを見ながら羨んでおります、明日からクリスマス寒波だそうです、また沢山雪が積もります あーーーガクーーーー楽しいブログ有難う御座います。

投稿: TAJIN | 2011年12月22日 (木) 13時00分

「リア ブレーキディスク交換」を拝見しまして伺いたくこちらにコメントカキコミました。

是非宜しければ教えて欲しいのですが。私R1150Rに乗っています。

リアブレーキディスク交換時期でMoto-binsで「GRIMECA BRAKE DISC ( REAR )」を買う手前でこちらのブログ読ませていただきました。

文面「ステンレスではない」というこですが、現在錆びが出ているのでしょうか?。
あまり乗らないので「錆び」の無いように品物を選びたいと思います。

お手間ですが「ステンレスではない」錆び状況を教えていただけると幸いです。

投稿: madhatter | 2011年12月26日 (月) 17時14分

TAJIN さま、こんにちは。

お返事遅くなりました。
走る距離だけはいっちょまえなんですが、内容の無いブログでおはずかし。
雪が降る地方の方はほんと大変ですね。お遊びならスパイクタイヤでラッセル、ということも有るでしょうが、実用を考えるとクルマに敵いませんね。
ガレージがあればこの時期に大分解して徹底的にいじり倒す、なんていうのも楽しそうですが・・・。

投稿: はるかぱぱ | 2011年12月27日 (火) 18時06分

madhatterさま、こんにちは。

GRIMECAのディスクは錆びることなくとても満足な働きをしてくれています。
但しほぼ毎日使用しておりますので、使い方によっては状況が変るかもしれません。
個人的には純正と同等だと思います。お勧めですね。

投稿: はるかぱぱ | 2011年12月27日 (火) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 15万キロ総括:

« 【15万キロ定例整備】同調 | トップページ | 2011年まとめ »