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【15万キロ定例整備】同調

2011年12月18日(日) 149,825Km

今回は手抜きしないでちゃんと同調をとりました。

同調を取る前に事前準備をします。

  • エアフィルター交換
  • イグナイタープラグ交換
  • タペットクリアランス調整(今回は省略)
  • スロットル周りの清掃
  • ケーブル類の調整確認

20111218j_rt_injec2_2 20111218i_rt_inject
ダクトから取り外して内部を綺麗に清掃します。清掃前にアジャストスクリューの位置をしっかり記録しておきます。

準備ができたらカウルは外したまま、ミラーだけつけて暖気運転です。近所を30分くらいゆっくり流します。
清掃時に使ったエンジンクリーナーの成分はアイドル回転数を高める影響がありますので要注意。エンジン内部までしっかり熱が入った状態でアイドル回転数を確認します。
前回の調整がしっかりしていればこの時点でアイドル回転数も適正で同調も取れているはずです。念のためにゲージをつけて左右バランスに問題ない事を確認したら同調作業は終わりです。

今までは毎回1からの同調を調整していたのですが、一旦しっかり調整してしまえば次回からは確認だけで良いことに気づきました。
但し条件がそろっている必要があって、エアフィルターやスロットル周りの清掃は必須です。

こちらもあっという間に確認が終わってすっきりさっぱり、これで気持ちよく新年が迎えられそうです。

【関連記事】
エアフィルター交換とアイドル同調 2011年9月23日 141,645Km

20111218o_rt_maeter_149825 20111218p_rt_finish

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