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今週末の整備の予定

2011年10月25日(火) 144,333Km

ここのところ多忙な毎日でブログネタも無い状態ですが、至近の整備予定などをまとめてみます。

  1. ドライブシャフト交換
    先日ベアリング交換時に固着していたドライブシャフトですが、ようやく外れたシャフト(後半部)のスプライン部は表面が剥離したような状態になっていました。
    その時は新しいパーツも無いのでとりあえずそっとそのまま再使用したのですが、Motorworksから新品シャフトを(ディーラーの半値以下で)買うことが出来たのでこれに交換する予定です。
    新品シャフトは前後セットですが、今回はスプラインが傷んでいた後半部分だけ交換しようかと考えています。
    先日イギリスを出た、との連絡を受けたので、今週中には到着するでしょう。
  2. オイル交換
    そろそろ5000Kmになるエンジンオイルの定例交換。
    次回からはケンドル20w-50から冬用のオイルに換える予定です。
    ブランドはシェブロンで番手は10w-40。オイルは既に手配済みです。
  3. スピードメーターギア交換
    スピードメーターの針が暴れることがあるのでスピードメーターギアをO/Hしてみたいと思います。
    14万キロ無交換・無注油だったので分解するとどうなるかわかりません。磨耗が酷く再使用不可能な状態になってしまう可能性も有るので、新品パーツを入手しました。ドライブシャフトと一緒に届きます。
    とりあえず新品に交換して、取り外した部品は後でゆっくり分解清掃したいと思います。
  4. スターターモーターのO/H
    本格的に寒くなる前にスターターをバラして清掃をします。これをやっておかないと寒い朝に冷や汗をかくことになるからです。

今週末に作業できれば良いのですが、それ以降になってしまうかもしません。

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コメント

はるかパパ様

ブログ拝読しています、以前ザイモ-ル購入の折はお世話になりました
今月大きなトラブルに会いまして
燃料ポンプリレ-が雨水等でぬれてユニットがいかれ夜の7時に走行中エンジン停止に至りました
当然自力走行では帰れませんでした
ショップがリレ-を乾かしたらエンジンがかかったそうで完治と思いきや日を置いて50キロも走らず高速上でまた停止
メ-カ-に言っても2年を過ぎると保障対象外
と一遍等な返事が返ってくるばかり
GSはリコ-ルになりましたが同等部品のRTは
タンクが大きいせいなのかトラブル数が少ないようでメ-カ-は親身に扱ってくれないようです
リレ-がいかれると時間を置いてポンプ自体も
故障するケ-スが多いらしく踏んだり蹴ったり
同時交換部品代だけで7万円なり
水が浸入してはいけない部品に通常使用で水が
進入して故障にいたったのに2年とゆう
時間軸のみに固執するメ-カ-に少し失望しました
良いバイクなのですが走行中に停止搬送になりますとバイクに対する信頼性に?が付いて
信頼して乗れなくなりそうで
ABSのポンプ,EWS等予期せずいきなり来る
トラブルも多いようですので
丸4年の走行28000キロ1200RTです
今後どのようにして付き合ったらよいものでしょう

投稿: m | 2011年10月25日 (火) 20時50分

mさま

燃料ポンプリレーの故障、大変でしたね。
故障すると乗り続ける自信が無くなる気持ちは私も同じです。
そしてBMWに限らずメーカーの保障は余り期待できないものですね。
私の場合は相当早くに見切って徹底的に自分で整備する事にしました。(決してプロではありませんし、実際イジリ壊す事も多いですが・・・)
R1200のポンプはそんなに高いのですか?1150でしたら個人輸入すれば2万円くらいで新品が手に入ります。
それにしてもバイクってどうしてこんなに壊れるのでしょう?クルマに比較して生産量が桁違いに少ないので仕方ないのでしょうか。乗りっぱなしOKのトヨタ車ほどとは言いませんが、うちのボロい17年モノのベンツよりも手が掛るのには困ったものです。

投稿: はるかぱぱ | 2011年10月25日 (火) 22時50分

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