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フューエルフィルター交換

2011年9月23日(金) 141,645Km

予定通りフューエルフィルターの交換作業を実施しました。

前回の交換は、2010年8月29日(日) 99,770Kmの時。

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フューエルフィルター交換  2010.08.29

その時はクランプのカシメが悪く、結局ホースが抜けて走行不能になるというトラブルに見舞われました。
その後、エチカのクランプと専用のクランピングツールを調達して準備を進めてきました。

それから4万キロ経過したので、いよいよ再作業です。

20110923a_rt_before
↑取り外したタンクの裏側を覗きます。(既にボルトを緩めているので、燃料が染み出しています)

20110923b_rt_removed
↑取り外したポンプユニット。2本の銀色の筒、上がフィルターで下がポンプです。

20110923c_rt_filter
↑新旧フューエルフィルター。パーツは個人輸入して用意してあったものです。

20110923d_rt_tube
↑ホース類は殆ど交換しましたが、この成形ホースは状態を確認して再利用しました。

20110923e_rt_oetiker
↑エチカのクランプ。ネジ式のの汎用品に比較して軽量なうえ、専用ツールを使えば取り付けも非常に簡単です。

20110923f_rt_clamping
↑クランピングの様子。この状態で締めつければしっかり取り付きます。

20110923g_rt_install
↑交換が終わって再取り付けの図。

20110923h_rt_removed
↑交換した消耗品。タンク外部のホースも取り替えました。

20110923j_rt_meter_141649

エチカのクランプとカシメツールは最高に使いやすいです。前回あれほど苦労したクランプのカシメがとても簡単確実に行えます。
このクランプを使用するのであれば、専用ツールの用意は必須と言えます。

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  • 次は18万キロで交換の予定です。

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