« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月に作成された記事

パラレバー周りの異音

2011年10月28日(水) 141,970Km

最近、リアの下回りからの異音が気になるようになりました。

最初はパラレバー下のトルクロッド取り付け部あたりかとも思ったのですが、どうもファイナルドライブギア(通称デフ)との結合部に付けられたテーパーローラーベアリングが怪しいようです。

続きを読む "パラレバー周りの異音"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Oetiker ステップレスイヤークランプ 取り扱い上の注意

2011年9月26日(月) 141,715Km

1150RTの燃料ホース締結に使われているクランプは、" ステップレスイヤークランプ"というらしいのですが、専用のツールが無いと外すのも付けるのも苦労させられます。

フューエルフィルター交換時には避けては通れないこのクランプ。
以下にわかったことをまとめておきたいとおもいます。

続きを読む "Oetiker ステップレスイヤークランプ 取り扱い上の注意"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パニアケースの蓋の傷を、もう少しまともに直す

2011年9月25日(日) 141,649Km

先日海王を倒した時に派手な傷をつけてしまったパニアケースの蓋。とりあえずタッチアップで誤魔化してみたのですが、あまりにひどいのでもう少しまともに直す事にしました。

続きを読む "パニアケースの蓋の傷を、もう少しまともに直す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パニアケース蓋の傷をごまかす

2011年9月23日(金) 141,645Km

先日海王を倒した時に派手な傷をつけてしまったパニアケースの蓋ですが、ちゃんとなおすには下地処理など結構な時間がかかりそうです。

とりあえずタッチアップで誤魔化す事にしました。

続きを読む "パニアケース蓋の傷をごまかす"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エアフィルター交換とアイドル同調

2011年9月23日 141、645Km

フューエルフィルター交換のついでにエアフィルター交換と同調をとりました。

続きを読む "エアフィルター交換とアイドル同調"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フューエルフィルター交換

2011年9月23日(金) 141,645Km

予定通りフューエルフィルターの交換作業を実施しました。

続きを読む "フューエルフィルター交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倒した・・・(涙)

2011年9月21日(水) 141,430Km

今朝、不覚にも海王を倒してしまいました。
立ちゴケでも、転倒でもなく、ただ"倒した"のです・・・・。

続きを読む "倒した・・・(涙)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

リア・ブレーキパッドを交換する

2011年9月16日(金) 141,228Km

ベンツの車検で休みを取ったので、午後は海王のRブレーキパッドを交換しました。

続きを読む "リア・ブレーキパッドを交換する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【w124】ベンツの車検

2011年9月16日(金)

3連休の前に休みを取ってベンツの車検に行ってきました。

続きを読む "【w124】ベンツの車検"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年秋の整備予定

2011年9月15日(木) 141,156Km

終わりがない夏は無いようで、来週あたりから残暑もひと段落しそうです。
こういった季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけたいものです。

一方バイク乗りにはツーリング、自家整備と活動の機会が増えそうです。
この秋の整備計画をまとめておきたいと思います。

続きを読む "2011年秋の整備予定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃料計の故障? - 配線図で調べる

2011年9月12日(月) 140,767Km

一部で盛り上がりつつある?RID上の燃料系の不具合について、手元の本で配線図を調べてみました。

続きを読む "燃料計の故障? - 配線図で調べる"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

炭焼き ~ 北関東左周り

2011年9月11日(日) 140,636Km

オイル交換も終わり何となくメーター照明も直ったようなので、無理やり時間を作って走りに行ってきました。

続きを読む "炭焼き ~ 北関東左周り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

革ジャンの季節

2011年9月11日(日) 140,055Km

台風の季節が来て、あれほど暑かった夏が駆け足で秋に追われようとしています。

続きを読む "革ジャンの季節"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイク乗りの老眼鏡 - 眼鏡市場のゼログラを買う

2011年9月10日(土) 140,055Km

子供のころから視力が良かったせいか着実に老眼は進んで、今では眼鏡なしでは新聞はおろか雑誌も読めません。

職場ではだいぶ前から老眼鏡を使っていますが、先日とうとう遠近両用眼鏡を買いました。

続きを読む "バイク乗りの老眼鏡 - 眼鏡市場のゼログラを買う"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メーター照明の不具合(その後)

2011年9月10日(土) 140,046Km

先日レポートした通り、LED化したメーター照明がちらつくようになってしまいました。
以前あったように、LED球が抜けだしているのかと挿し直してみましたが状況は変わらず。相変わらずタコメーターの右半分だけチラチラついたり消えたりしています。

【参考記事】
メーター照明の不具合 2011年9月5日(月) 139、505Km

続きを読む "メーター照明の不具合(その後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14万キロ定例整備 - ギアオイル交換

2011年9月10日(土) 140,046Km

14万キロになったので、定例の整備を行いました。
続けてギアオイル交換です。

メーカー指定では2万キロ毎なのですが、結構劣化が激しいようですし、トランスミッションにしてあげられることはオイル交換くらいしかないので、はるかぱぱは早めの交換をするようにしています。

続きを読む "14万キロ定例整備 - ギアオイル交換"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

14万キロ定例整備 - エンジンオイル交換

2011年9月10日(土) 140,046Km

14万キロになったので、定例の整備を行いました。
まずはオイル交換です。

続きを読む "14万キロ定例整備 - エンジンオイル交換"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

14万キロ総括

2011年9月9日(金) 140,036Km

13万キロから14万キロまでの1万キロを総括します。

続きを読む "14万キロ総括"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏の空冷エンジンにケンドルオイル - 6000Km

2011年9月7日(水) 139,700Km

前回の交換からとうとう6000Kmになりました。

続きを読む "真夏の空冷エンジンにケンドルオイル - 6000Km"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スピードメーターケーブルの交換(2回目)

2011年9月5日(月) 139,505Km

メーター照明の不具合でスピードメーター裏にアクセスしました。

願ってもないチャンスなので、少し"振れ"が目立ってきたスピードメーター指針の対策としてメーターケーブルを交換しました。

続きを読む "スピードメーターケーブルの交換(2回目)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーター照明の不具合

2011年9月5日(月) 139、505Km

このところ故障が無くて快調の海王。
ところが今日帰りにふと見ると、タコメーターの右半分のバックライトが消えて暗くなっています。
最近ブログネタが無くて困っていたところですが、久々に来ました!

続きを読む "メーター照明の不具合"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PAIR SLOPE MG-6 の寿命

2011年9月5日(月) 139,430Km

2009年の四国ツーのついでに屋島工房へ寄って購入したメッシュグローブのPAIR SLOPE MG-6。
とても調子よく使っていましたが、とうとう寿命が尽きたようです。

続きを読む "PAIR SLOPE MG-6 の寿命"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップケース仕上げ・再び

2011年9月4日(日) 139,365Km

先日はあまり時間が無くて満足に仕上げができなかったので、再びポリッシャーを唸らせて磨きを入れてみました。

続きを読む "トップケース仕上げ・再び"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »