« 【W124】ベンツ車検準備 | トップページ | 燃料計の故障? »

RTは雨の日でも濡れないか?

2011年8月26日(金) 138,450Km

はるかぱぱ自身もRTを買う前に
「これだったら多少の雨でも濡れずに済むな」
とか思いましたし、ツーリング先等で、初めてお会いするバイク乗りの方からも、
「BMWは雨でも濡れないって本当ですか?」
みたいな質問をされることが多いです。

こういった印象は、多くがWeb上の情報から来るものだと思います。
特に中古車の販売用説明で大袈裟なものが多いようです。

毎日のように乗って10万キロ以上。その経験から、一言で言うと
「雨が降れば必ず濡れます」
というのが答えですが、もう少し詳細にまとめてみます。
※以下の記載はR1150RTに限らず、防風効果の高いカウリングを持つバイクに共通したものでしょうから、これからそういったバイクを購入される方の参考になれば、と思います。

◆どうやって濡れるか
「濡れ方」には主に以下の3通りがあります。

  1. 雨に直接当たる
    信号待ちや低速走行時には屋根のないバイクでは普通に濡れます。
    高速道路であれば、経験的に100Km/h以上出してウィンドシールドの影に入ればほとんど防げます。
    ※ヘルメットの上部や、肘、手の先はシールドの影に入りきらないので濡れます。
    →この点をもって「RTは雨でも濡れない」伝説が流布されていると思われます。
  2. 濡れたヘルメットや着衣からの滴が垂れて濡れる
    上記のように高速走行を続ければほとんど濡れずに済みそうですが、濡れたヘルメットや肘から滴る水はポタポタ垂れてきて衣服をぬらします。
    ウィンドシールドの上端から跳ね飛ばされる雨滴も、雨が強くなってくると上半身に掛かってきます。
    何処からとも無く垂れてくる水は太腿にも垂れてきます。
    →まあ夏ならば寒くないしすぐ乾くので無視できる、かもしれませんね。
  3. シート上に溜まった水で濡れる
    致命的なのは、本格的な強雨になると、タンクやシート後部からシート上に水が流れ込んでお尻の下に水溜りを作ってしまう事です。
    こうなると雨着無しでは股がビッショリってことになってしまいます。
    →ここまで来ると完全に「濡れない」とはいえない状態です。

◆どれくらいなら雨の中レインウェア無しで走れるか
経験的には渋滞しない高速道路であれば、相当強く降っても15分くらいは我慢できると思います。
但し、ウィンドシールドを最高位置にしたうえで、タンク上に強く伏せて、肘をたたみ、脚も車体にビッタリくっつけた状態を維持する必要があります。
手や肘は気にしないという条件で、シート上に水が流れ込まない程度の降りかたであればもっと走り続けられるでしょう。
一般道であれば速度も低いし信号で停まりますから5分もしないでびしょぬれです。

◆レインウェアはどんなものが良い?
防風効果が高いバイクの場合、強い雨が降ってもウェインウェアに直接強く当たる部分が少ないです。
そういった意味では"防水"よりも"透湿"に重点を置いたウェアがお勧めです。
そういった素材は最近色々出ていますが、経験的にはやはりゴアテックスのものが快適のようです。
高価であることが問題ですが、今使っているモンベルのレインダンサーはゴアテックス製としてはかなりリーズナブルだと思います。

実際はフルカウルのバイクでも濡れ方は違うでしょうが、いずれにしてもレインウェアがいらないほど濡れないバイクは無いでしょう。
雨が降ると(自分だけでなく周りのクルマも)視界が悪くなり、道路も滑りやすくなります。
濡れるのを気にしながら走るくらいなら、さっさとレインウェアを着込んでゆったり走ったほうが良いと思います。
または(夏限定ですが)パンツの中までビッショリにしながら悠々と走るっていうのもアリだとは思いますが・・・。

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ←クリックしてポイント加算にご協力を!

|

« 【W124】ベンツ車検準備 | トップページ | 燃料計の故障? »

コメント

確かに濡れます。

購入前の情報では、肩とヘルメットと背中が濡れるとの話が多かったです。

はるかパパさんの意見通り、濡れますねー!!

通勤に使い始めて、2ヶ月ですがカッパのお世話になってます。

でも、RTのカウルは優秀です。スーパーカブ+純正風防と同等に感じています。逆に考えると、ホンダカブは恐ろしい存在です。(スーパーカブ+純正風防も所有していますが、通勤には利用していません)

二輪での快適な移動を目的にすると、この辺りが適切な濡れ具合なのかもしれません。

投稿: yoshi | 2011年8月28日 (日) 18時41分

yoshi さま こんにちは

カブ、いいですねえ。欲しいです。
でも今はセローのほうがもっと欲しいです。(雨が降れば思いっきり濡れますが・・・)

まあ、通勤で使うとそうも言っていられないのですが、そもそも濡れたり汚れたり、が嫌な奴はバイクに乗らんほうが良いです。
軽自動車なんか660ccで4人乗れますし。

投稿: はるかぱぱ | 2011年8月29日 (月) 08時46分

はるかパパ様 初めまして。トムと申します。
R1150RTで50万キロを目指していることを知り驚きを覚えました。 私、今R1150RTを買おうか、頑張って小遣いためてK1300GTを買おうか悩んでおります。実はRTは4年ほど前まで北海道にいた時に乗っておりましたが、高速をブンブン走ったらオーバーヒートしてしまいました。RTはオーバーヒートしやすいのでしょうか? 大先輩のご意見伺いたいです。

投稿: トム | 2011年9月21日 (水) 23時33分

トムさま こんにちは。

"大先輩"ではありませんが・・・・、RTがオーバーヒートしやすいというようなことはないと思います。
少なくとも高速道路を走っていて不調になるようでは、アウトバーンの国で売ることは出来ないでしょう。どこか故障していたのかもしれませんね。
K1300GTは乗ったことがありませんのでなんとも言えませんが、高速道路ではRT以上に高い平均速度を快適に維持できそうです。
一部には乗りっぱなしにできる、といわれるKシリーズですが、水冷4気筒ということを考えると部品点数的に整備には(Rシリーズよりも)コストが掛かると考えておくべきだと思います。
参考になるコメントができずに申し訳ありません。

投稿: はるかぱぱ | 2011年9月22日 (木) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: RTは雨の日でも濡れないか?:

« 【W124】ベンツ車検準備 | トップページ | 燃料計の故障? »