« ケンドル 3000Km | トップページ | ブレーキパッドとディスクの状態 »

雨の日が楽しいパイロットロード3

2011年6月17日(金) 132,420Km

タイヤをミシュラン・パイロットロード3に交換しておよそ1週間。早くも1000Kmが経過しました。

ドイツ・メッツラーに代わって久々に履いたフランス・ミシュランですが、期待通りの部分、期待以上の部分、色々です。
以下は、メーカーの売り込みでもなく、素人が自分のお金で買ったタイヤを自分で試した印象です。(ちなみにライディングテクニックは標準以下です・・・

  1. 驚きの雨天性能
    今年の梅雨はまとまった雨に恵まれている関東地方。今週も何度か強い雨を経験しました。
    降りだしの路面に埃が浮いたような状態、大降りになって路面に厚い水膜ができた状態、いずれの場合でも、とても安心してライディングが出来ます。
    PilotRoad2との比較はもちろん、この分野では岩のような安心感があったメッツラーZ6インタラクトに比較しても安心感は上のように感じます。
    コンパウンドの性状はもちろん、やはりフロントに切られたサイプが効いているようです。
    大きなカーブの途中で道路の目地(鋼鉄製)を通過するときにも、ズルッとくることが非常に軽微ですし、路面状態に寄らず肩に力が入ることがありません。
    この状態がいつまで持つかわかりませんが、今のところ雨の日のライディングがとても楽しく感じます。
  2. 軽くまろやかな乗り心地
    これはミシュランの特徴。トレッキングシューズのような象印メッツラーに比較してビバンダムミシュランはスニーカーというか、そんな感じです。
    踏面だけでなく、構造体全体がしなやかなのか、タイヤ自体の重量が軽いのか、ZRという速度帯のタイヤにもかかわらずとても乗り心地がよいです。
  3. ロードノイズは少し悪化?
    交換直後は非常に滑らかに感じた乗り味ですが、最近は前輪から少し音というか微振動が気になるようになってしまいました。
    メッツラーは交換直後から微振動がありましたが、PilotRoad2は(信じられないことに)最後まで滑らかで静かでした。
    1000Km走行した現在、もちろん目で見てわかるような編磨耗等はありません。
    まさか「あれだけ深いサイプが切られていればロードノイズが悪化するのでは」、という逆プラシーボ効果、ということは無いと思うのですが、今後悪化しないことを願います。

まあ、いずれにしても新しいタイヤは気持ちよいものです。
路面の轍に影響されること無く車線変更できますし、パンク修理跡の状態を気にすることもありません。
30,000Km使う計算では来年春までの付き合いになる予定です。

【関連記事】
タイヤ交換 - ミシュランPilotRoad3を履く 2011年6月12日(日) 131,456Km

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ←クリックしてポイント加算にご協力を!

|

« ケンドル 3000Km | トップページ | ブレーキパッドとディスクの状態 »

コメント

はるかぱぱさま

おはようございます。
パイロットロード3良さそうですね。
30000kmお使いになるご予定とのことですが、どのあたりで交換の判断をされているのでしょうか?差し支えなければご教授頂けませんか。
ちなみに、先週私も昨年末に某オクにて前後セット格安入手しましたディブロストラーダの前輪を交換しましたが15ヶ月で11000km(エッジから5mmほどセンターよりのサイドのみスリップサイン)でした。よろしくお願いします。

投稿: いじり系おやじ | 2011年6月18日 (土) 10時23分

いじり系おやじ さま こんにちは。

交換の判断ですか・・・・。答えたくない質問です(笑)
個人的にはクルマもバイクも同じで、スリップサインが全周にわたって出た頃でしょうか。
特にクルマの場合はそうですが、内側や外側、どちらかだけが先に減ってしまった場合も、内側の全周、とか外側の全周といった感じです。
ところが実際RTの場合、前輪の減りが早く、減った状態でもグリップの低下やハイドロプレーニングの気配を感じない事もあって、後輪が減るまで使い続けてしまっています。(交換時の写真を見てください)
グリップの低下が無くても轍に進路を乱されやすくなりますから、本当はもっと早く交換すべきだと思います。


投稿: はるかぱぱ | 2011年6月19日 (日) 10時09分

>グリップの低下が無くても轍に進路を乱されやすくなりますから…

おっしゃる通りで、私もそう思います。

ありがとうございました。

投稿: いじり系おやじ | 2011年6月19日 (日) 12時34分

こんにちは!
楽しく拝見させて頂いています
load3良さそうですね、私は今回loadtechZ6から値段の安さに惹かれてcontinentalの loadattackを履かせてみました、型遅れのツーリングタイヤです。ドライの性能やトレッドのパターンは気に入っていますが、昨日雨に降られて気が変わりました。滑る滑る・・・ツーリングタイヤがコレではダメですね、前後セットで2万弱だったので 早く履き潰してload3に交換する予定です。

投稿: elite | 2011年6月20日 (月) 12時21分

elite さま、こんにちは。

コンチのロードアタックですか。
噂にしか聞いたことありません。前後で2万円弱って激安ですね。
ケチな私としては興味津々・・・・ですが、腕が伴わないので雨の日にコケそうです。

大型バイクのタイヤは高いですから困ります。野菜みたいに新鮮なタイヤを産地直送で購入できないでしょうか・・・。

投稿: はるかぱぱ | 2011年6月20日 (月) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日が楽しいパイロットロード3:

« ケンドル 3000Km | トップページ | ブレーキパッドとディスクの状態 »