« 【番外編】娘と2人のキャンプ | トップページ | パイロットロード3 - 2000Km »

そろそろ交換

2011年6月28日(火) 133,443Km

20110628a_rt_box
↑こんなモノが届きました。

定期的整備のリマインダーをセットしておけるipod touchのアプリ"CarCare"ではとっくに警告が出ていたのですが、エンジンの調子が良い上にあまりイジリたくない部位だったのでのびのびにしていたものです。

20110628b_rt_plug
↑箱の中身はプラグ。プライマリー、セカンダリーそれぞれ2回分ずつ買いました。

今回はWebikeで

NGK 標準プラグ BKR7EKC

\675 × 4 = \2,700

NGK 標準プラグ DCPR8EKC

\575 × 4 = \2,300

でした。

ディーラーで買うよりは安いですが、工夫すればもう少し安く買えるはずです。
ちなみに1200のエンジンは同じツインスパークでも上下同じプラグなんですね。その方が便利です。

先に書いたように、エンジンはとても好調ですし、プラグ交換にはダイレクトイグニッションの取り外しが必須です。
このダイレクトイグニッション。とてもデリケートで物理的ショックでも熱でも壊れるようです。臆病なようですが、触るのは最小限にしたいのが本音です。
とはいえ前回交換は10万キロ時点。既に3万キロ以上使用してしまいました。
そろそろ勇気を出して交換したいと思います。

【参考記事】
復活・海王  2010.09.08

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ←クリックしてポイント加算にご協力を!

|

« 【番外編】娘と2人のキャンプ | トップページ | パイロットロード3 - 2000Km »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ交換:

« 【番外編】娘と2人のキャンプ | トップページ | パイロットロード3 - 2000Km »