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暑い6月

2011年6月29日(水) 133,580Km

6月としては記録的に暑い日が続きます。

午後に社外で用事があったので、早めの帰宅となりました。

20110629a_rt_rainbow
レインボーブリッジを快走、の図。
白いバイクも多いので"快走"しすぎると痛い目にあいます。

20110629b_rt_makuhari
↑幕張界隈。少しでも海に近い方が涼しいかと、R357を1本外れて走ります。

20110629c_rt_temp
↑今日は35℃でした。これくらいならまだ"正気"で運転できます。

20110629d_rt_meter_133580

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コメント

暑くなりました。

通勤に使用していた、トヨタデーゼル車のエアコンが壊れ、クーラー無し・暖房常時ONのために、RTでの通勤に切り替えました。まあ、30万Km超の走行距離ですので、修理も考えていません。来年の車検前に廃車の予定です。


今後は、RTでの通勤を主に考えています。我が家は冬期には積雪があるため、できる限りという条件付きです。はるかパパさんのレポートを参考に細かい対策を学ばせていただきます。


子どもたちが、小さな頃はオートキャンプに通っていました。ほとんど北アルプス周辺でした。いまでは、キャンプ道具も機能UPしているんでしょうね。カミサンと、また、二人でキャンプ&温泉ツアーでも行こうかと相談しています。彼女は、グルメツアーのほうがいいみたいです。


ケンドル紹介頂いたお礼に、最近知った珈琲焙煎専門店を紹介しておきます。(通販可能です)
http://www.shima-coffee.com/
いままで、色々試してきましたが、苦み系の珈琲がお嫌いでなければ「特撰ブレンド 四季」などいかがでしょうか?
豆のまま購入し、ミルでそのつど引き立てを飲んでいます。
焙煎の意味を考えさせてくれる味だと、少し驚いています。

また、オイルレポート楽しみにしています。

投稿: yoshi | 2011年7月 2日 (土) 19時41分

yoshi さま こんにちは。
30万Km超というのもすごいですね。
ディーゼルはエンジン本体は丈夫ですが、補器は類には寿命がありますか・・・。
古いものを大事に使うのが本当のエコだと思いますが、最近の風潮は新しい「エコ対応商品」に買い替えるのがエコのようです。
珈琲情報、ありがとうございました。見てみます。

投稿: はるかぱぱ | 2011年7月 3日 (日) 11時28分

30万Km超のトヨタデーゼル2000cc(ノンターボ)は、新車購入時から調子を崩した事が無く、ほぼノーメンテで活躍してくれています。オイル交換もいい加減で、ガラガラ音が大きくなったら交換みたいなルーズさでしたが、問題なく稼働してくれます。そして、燃費なんですが、新車時と変わらず、11Km/1Lと嘘のような成績です。

大きな修理は、
1:サスの交換(2本抜けました)
2:バッテリ交換(液が無くなり:1回)
3:ドライブシャフトブーツカバー?交換
4:Fブレーキディスク交換2枚(摩耗にて)

補器類は、
1:ラジオのアンテナが出なくなる
2:ウインドガラスが一枚稼働せず
3:クーラーのガス漏れ
4:エアコン・温度調節不能
(修理せず)

たのもしい奴なんですが、そろそろ廃車の予定です。


ドイツの、車に対する付き合い方と同等程度の走行距離・使用年数が可能な車と付き合えた事は、良い体験でした(ほぼ、18年利用しました)

道具との暮らしは、メンテナンスコストを考慮し、1年間の経費で付き合い方を考えるべきだと痛感しています。

そうは言っても、結構無意味な排気量やスタイルに興味がないわけではなく、ランニングコストを抑えて行ければ、手元に置く事も可能かと思います。

やっぱり、楽しい車や単車に乗りたいですもんね!!

投稿: yoshi | 2011年7月 3日 (日) 17時53分

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