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13万キロ総括

2011年5月26日(木) 130,000Km

12万キロから13万キロまでの1万キロを総括します。

【近況】

エンジン
先日実施した同調のおかげか、最近の海王はすばらしく快調です。
悔しい?ことに、宣伝ほどは良くないだろうと期待していなかった長持ちオイル"ケンドル"も今のところとても印象がよいです。
特に結構油温をあげてしまった後でも極端に粘度を失うことが無い(ように感じる)ところが良いです。これなら1万Kmはともあれ5000Kmはいけるかもしれません。
そればかりか、最近では3000rpm以上回したときの回り方がシェブロンに比較しても明らかに軽やかで、ついつい回して使いたくなってしまうほどです。
このまま好調を維持してくれれば良いのですが・・・・。

タイヤ
交換から27,000Km。溝の深さ的には交換時期です。
これほど磨耗が進んでも、乗り心地やグリップが極端に悪化しない点は評価すべき点だと思います。
おかげで「もう少し使えるかな」と考えてしまうのは、タイヤのせいではなくてオーナーの自制心の問題でしょう(笑)

ボディ
最近の洗車は
・下回りは洗剤(ママレモン)でゴシゴシ水洗い
・ボディ(カウリング)は濡れたウェスでさっと拭き(傷になるので擦らない)
・HRC+αを塗りこんだ柔らかいウェスで吹きあげ
・ザイモール仕上げ
という感じです。
カウリング部分はあまり汚れないので、ジャブジャブ水をかけるよりもこちらのほうが早く綺麗に仕上がります。
つや消し黒の樹脂部分の白やけが気になりだしたので、近いうちにケミカルで処理したいと考えています。

備品
GPSナビ"ガーミン Nuvi1360"は相変わらずとても便利に使っています。
ipod充電用のケーブルも用意しました。これで車両についているヘラーソケットからいつでも充電できますので、2,3泊のツーリングでも安心です。
積載量増加計画では、結局BMW純正のラゲッジロール2というバッグを導入しました。あまり面白くない選択ですが、ガバッと大きいのでバイクだけでなくクルマで行くキャンプでも活躍しています。

【維持費】

整備費
11万キロ~12万キロまでの1万キロで要した整備関連費用は6,500円!
納車(17,900Km)から総走行12万キロまでの整備費合計は528,466円だったので、13万キロまでの整備費総額は534,966円になります。

燃費
記録を取り出した64,000Km以降の平均燃費は18.1Km/リットル。
1万キロ走破には552リットル必要なので、ハイオク平均単価130円とすると消費した燃料は71,823円分です。

ランニングコストの計算

■12万キロ~13万キロまでの1万キロ平均
1Kmあたりの整備費は、0.65円
1Kmあたりの燃料費は、7.2円
1Kmあたりのランニングコスト(燃料+整備費)は、7.8円です。

■納車(17,900Km)~13万キロまでの総平均
1Kmあたりの整備費は4.77円
1Kmあたりの燃料費は、7.2円
1Kmあたりのランニングコスト(燃料+整備費)は、11.3円です。

【マイレッジペース】
1日当たりの平均走行距離 102.2Km
年間走行距離 37,299Km
このペースで20万キロ達成予想日 2013年4月10日
このペースで50万キロ達成予想日 2021年4月23日

この1万キロは平穏な3ヶ月でした。大きな費用が掛かる整備は無し。同調は自前作業でタダですし、エンジンオイルとギアオイル(これも交換作業は自前)の油脂代だけでした。
結果的に13万キロまでの総平均でも整備費がKmあたり4.7円と、少し下がりました。本当は3円程度で抑えたいところです。
とはいうもののもうすぐタイヤ交換なので次の1万キロにはドカンと5万円が加算される予定です。また平均が上がっちゃいますね。

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