« ユーザー車検・備忘録 | トップページ | 定例オイル交換(4月) »

近況

2011年4月1日(金) 122,800Km

地震のせいもありますが、年度末から猛烈に仕事が忙しくなってしまい、この週末も会社に泊まりこみです。

そんな状況でネタも無いのですが、たまにはブログも更新してみたいと思います。

最近の海王は安定期にあるようで、12万キロという走行距離が信じられないくらい快調に走ってくれます。

前回交換から3000Kmに達したエンジンオイル、銘柄はアメリカの鉱物油シェブロン・シュプリーム10w-40です。油温を大きく上げてしまうことが無かったせいかまだ暫く使えそうですが、近日中に交換の予定です。時期的に次は20w-50にすることになると思います。
ちなみにエンジンオイルの劣化は100℃を大きく超えるような過熱でも進みますが、低温下での使用が大きく影響します。気温が低い時期の冷間始動からオイルが温まるまでの間はエンジンオイルにとってとても辛い環境なんだそうです。
そう言った意味で、まだまだ朝晩は寒いこの時期に丁寧に使えば3000Km以上持つこのオイルは、激安(1リットル当たり300円以下)である上に独特の油膜感が感じられて積極的に選ぶ価値のあるオイルだと思います。

20110401a_rt_hikaku
↑出先で停めたバイクに戻ったら、周りにこんな仲間が集まっていました。
左隣の400SFと比較しても海王のデブっぷりはかなりのもので、右隣のモンキーは同じ"バイク"というカテゴリーでは括れないほどの大きさの差があります。
こうやって見ると1150RTは大きなバイクです。

20110401b_rt_disk
2月の交換作業後、ようやく一皮剥けた感じのFブレーキディスク。綺麗にアタリが出ています。
今のところ錆も無く、同時交換したパッドとの組み合わせで十分な制動力をスムーズに発揮してくれています。

タイヤ(メッツラー Z6インタラクト)は交換から2万キロになります。相変わらず前輪の減りが先行していますが、まだもう少しは使えそうです。3万キロが目標(?)ですが、あと1万キロ(通常のペースで3ヶ月)は持ちそうもありません。
次はミシュランにしたいと思っています。

バイク(やクルマ)の調子は燃費でもわかります。
実際最近の海王は遠出もしないのに18Km/リットル台を維持。昨日の給油では19.0Km/リットルでした。
3000rpm以下は定常的には使わない、一般道では6速は使わない、クルマの流れを乱すようなエコランはしない、というような走り方でこの値ですから、なかなか上出来だと思います。

4月以降に予定されていた高速道路料金割引の平日への拡充は夢と消えましたが、もう少しして仕事が落ち着いたら少し遠くへ行きたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ ポイントランキング参加中!

|

« ユーザー車検・備忘録 | トップページ | 定例オイル交換(4月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 近況:

« ユーザー車検・備忘録 | トップページ | 定例オイル交換(4月) »