« 利根川沿いを走る | トップページ | Businessmen's Express »

パーツの個人輸入-備蓄用予備パーツ【オーダー編】

2011年4月18日(月) 124,588Km

原発事故の影響か、為替相場は次第に円安方向へ向かっているようです。とはいうものの未だ円高基調であることに変わりはなく、2月に引き続きパーツをオーダーすることにしました。

20110418a_rt_gbp_2
↑2007年は1GBP=250円だったわけで、まあ、200円くらいまでは個人輸入の価値ありだと思います。(現在134円)

実は10万キロ整備以来、一通りの作業は完了したので現在すぐに必要なパーツは無い筈でした。
ところが昨日高速道路で高回転域の不調?を疑わせる気配を察知してから、万一の時に備えておこうと考えた次第です。
トラブってからだと、時間の問題から割高な購入をしなければいけない事が多いからです。

※ちなみに高回転域での不調ですが、今日、再度確認したところ再発せず、です。やはり強風(20m/s程度でガスティな向かい風)が影響したのかもしれません。

さて、今までの経験から、走行不能に陥るであろう不具合は、

  1. ダイレクトイグニッションの故障
    プラグ交換の時に物理的に壊してしまうだけでなく、熱による劣化で壊れることもあるようです。壊れたら修理はほぼ不可能で、交換以外に手はありません。
    日本のディーラーで購入すると1本18,350円也。
  2. 燃料ホース関係
    タンク内でフューエルフィルターやポンプを繋ぐゴムホースはエチカのクランプをかしめて取り付けられています。専用ツールがないとしっかりかしめられないのでホースが抜けたり、隙間から高圧の燃料がタンク内で漏れたりします。
  3. オルタネーターベルト破断
    エンジン上部に配置されるオルタネーターをドライブするベルト。5万キロ使用後に確認するとひび割れ多数。
    ベルトが切れると発電しなくなるのでバッテリーの電気を使い果たした時点で自走不能になります。

といったところです。今回はMotorworksにオーダーすることしました。

今回は予備部品として

  • ダイレクトイグニション 2本
    1本58.57ポンド(7,933円)です。半額ですね。
  • フューエルフィルターとポンプハウジング用のOリング
    エチカ用の専用プライヤーを入手したので、近いうちにクランプを取り付けなおす予定です。その時はフィルターも交換したいので購入。フィルターは9ポンド(1,213円)、O-リングは2ポンド(135円)です。
    【関連記事】
    ハンドピンサースタンダードジョーが届く 2011年1月23日(日) 116,664Km

をオーダーしました。
2月の個人輸入はブレーキ関係の品揃えの多いMotobinsを利用したのですが、今回久々にMortorworksでオーダーしようとしたらHPがリニューアルされていました。(いつ変ったのでしょう?)
新しいHPでもオーダー自体はいつも通りとてもスムーズにできました。

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ←クリックしてポイント加算にご協力を!

|

« 利根川沿いを走る | トップページ | Businessmen's Express »

コメント

はじめまして、札幌でR1150RSに乗る
雨男と申します。
メンテナンスの記事、いつも参考にさせて頂いています。

私も個人輸入には大変興味があるのですが、
送料がわからず二の足を踏んでいます。
部品の重量等で違ってくるのでしょうが、
送料はどの程度かかるのでしょうか?

よろしければ大体でいいので教えて下さい。

投稿: 雨男 | 2011年4月19日 (火) 20時32分

雨男さま こんにちは

送料は重量に依存しますが、今回は16GBP(2100円)でした。
個人輸入では軽くて高価なものをまとめて買う、というのがコツだと思います。
私も最初は送料とか何度も確認してオーダーしたのですが、最近はろくに確認もしないでポチっとしちゃってます。
正直言ってディーラーにオーダーして後日取りに行くよりずっと早くて簡単です。

投稿: はるかぱぱ | 2011年4月20日 (水) 09時00分

はるかぱぱ 様

早速の返信ありがとうございます。
送料は意外と安いんですね、部品自体の価格も
日本で買うよりずいぶん安いし、ほんとディーラーに
頼むより便利ですね。
私のRSは昨年、横浜の方から譲り受けたのですが、
とにかくゴム類が全部駄目で、あちこちから
オイル漏れを起こしているので、補修部品を
早速注文してみようと思います。
これからもよろしくお願いします。

投稿: 雨男 | 2011年4月20日 (水) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パーツの個人輸入-備蓄用予備パーツ【オーダー編】:

« 利根川沿いを走る | トップページ | Businessmen's Express »