« バケツ2杯のお湯で・・・ | トップページ | パンク修理 その後 »

ラーメン二郎とパンク大王

2011年3月9日(水) 120,958Km

ダイエットをしていたこともあって、最近は二郎に行くこと自体ほとんどありません。
今夜は久々に立ち寄ってみました。
久々のラーメン二郎はとても美味しゅうございました。

ラーメン二郎は三田に本店があるラーメン屋さんです。
立地から慶応大学の学生に人気で、今や都内のあちこちに支店があるようです。
極太麺と独特のオーダーの仕方(ダイダブルカラメニンニクトウガラシ・・・)で有名ですが、店によって味は色々のようで、はるかぱぱは三田、品川、吉祥寺あたりの味がやはり二郎らしいと思います。

ちなみにラーメン二郎に通う輩をジロリアン。品川店のことはシナジロウ、と呼ばれていたりします。

20110309a_rt_jiro

ところで、二郎に向かう道すがら、走り出しから既に異変は感じていました。
経験的に家までは余裕で帰れるので、気付かないふりをしてラーメンを堪能してからの帰宅です。
途中家の近くのGSで給油時に確認したところ、確かに1本刺さっています。
おそらく今朝刺さったのだと思います。
早速帰宅後にパンク修理です。

20110309b_rt_punk
↑ネジが刺さっているようですね。

20110309c_rt_screw
↑抜いてみると想像以上に長い奴が出てきました。どうやったら刺さるんでしょ・・・。

20110309d_rt_repair
↑リーマで穴を整えてからゴム紐に加硫剤を塗って穴に差し込みます。
ゴム紐とタイヤは事前にドライヤーで十分温めておきました。

20110309f_rt_fluid
↑これが加硫剤。ゴム紐と一緒に買ったものです。

20110309e_rt_leakck
↑泡でチェック! 今回は一発で治ったようです。

ちなみに今までのパンク履歴は

1回目 パンク!  2008年8月5日(火)25,550Km
2回目 パンク!そしてタイヤ交換)  2009年2月15日(日) 43,200Km
3回目 パンク!  2009年5月19日(火) 51,700Km
4回目 パンク!(再)  2009年5月25日(月) 52,144Km
5回目 またパンク!(5回目)  2009年6月10日(水) 53,800Km
6回目 パンク! 2010年5月18日(火) 89,960Km
7回目 夜のお散歩・・・勝浦でパンク修理! 2010年11月26日(金) 111,195Km
8回目 パンク!これはもう笑うしかない。 2011年2月4日(金) 118,112Km

今回を入れると12万キロで9回。パンク大王です。
13000Kmに1回と考えると特別多いって訳でもないかもしれませんが、3年で9回(年3回)と考えるとやはり大王級ですね。
すくなくとも我が家のかみさんには呆れられています。

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ←ポイントランキング参加中!

|

« バケツ2杯のお湯で・・・ | トップページ | パンク修理 その後 »

コメント

はじめまして。いじり系おやじと申します。いつも楽しく拝見させて頂いております。小生も自称「いじり系」です。海王様のメンテナンス記事は大変参考にさせて頂いております。早速で申し訳ありませんが、BM雑誌で***バイカーズか****ジャーナルで私の記憶をたどれば、2号連続でシリンダーヘッド分解の記事があったと記憶しています。その雑誌と号をご存知であればご教授お願い頂ければ幸いです。初投稿でいきなり『教えて君』で恐縮ですが、私なりにいろんなところを検索してみましたが判明できません。よろしくお願い致します。

投稿: いじり系おやじ | 2011年3月10日 (木) 07時50分

いじり系おやじさん、こんにちは。
はるかパパさん、横レス済みません。

BMWバイクスなら創刊号から最新号まで、
BOXERジャーナルなら創刊号から数年前までの号なら持ってます。
分解している車種か大体の年代がわかれば、こちらで探してみましょうか?

投稿: こうもり | 2011年3月10日 (木) 12時43分

いじり系おやじ さま こんにちは。

お返事が遅くなっている間にこうもりさまから助け舟。ありがとうございます>こうもりさま
ちなみに私はどちらの本もほとんど持っていません。役立たずで申し訳ありません。
ちなみにいじり系おやじさまはシリンダーヘッドを分解して何をされようとしているのですか?
興味津々です。

投稿: はるかぱぱ | 2011年3月10日 (木) 19時15分

お二人さま、早速のご返答ありがとうございます。

>こうもりさま
はじめまして。よろしくお願い致します。
車種ですよね。すみません、R259系E/Gです。掲載記事の車種の記憶がありませんが、2号に渡って数ページずつの掲載だったような記憶があります。あと某正規Dに気を使うような但し書きも冒頭にあったような…(笑)ご教授よろしくお願い致します。

>はるかばばさま
燃焼室の状態確認と状況によっては、バルブフェイス、バルブシート、バルブガイドとステムの状態確認と妄想しております。当該E/Gはオイル消費が当然のごとく公言されておりますが…あっ、すみません。やめておきます(笑)

投稿: いじり | 2011年3月10日 (木) 19時47分

いじり系おやじさん、はるかパパさん、こんばんは。

帰宅したので、押し入れの中から古いBMW BIKESとBOXER JOURNALを引っ張り出してきました。
いじり系おやじさんが探しておられるのは、
BMW BIKESに田中建次マイスターが連載されていた「ディーラーメカの私的ガレージライフ」ではないでしょうか?
田中マイスターが整備されていたのはR100/7ですが、
エンジンまわりなら下記号に記事が掲載されています。

31号・・・エンジン分解編その1
34号・・・エンジン分解編その2
35号・・・エンジン組立編その1
36号・・・エンジン組立編その2
40号・・・エンジン組立編その3
41号・・・エンジン組立編その4

もし違っていたらお知らせ下さい。別の記事を探してみます。

投稿: こうもり | 2011年3月10日 (木) 21時25分

こうもりさま

お世話かけます。
私の記述が抽象的でした。R1150系のE/Gで2号連続で掲載されたものです。それとボクサージャーナルのVol38お持ちでしたら、『10万km越えBMWの実態』という記事も見て頂けたら幸いです。お手数かけますがよろしくお願い致します。

投稿: いじり系おやじ | 2011年3月11日 (金) 07時20分

いじり系おやじさん、レスが遅くなり済みません。
ボクサージャーナルはVol.28までしか持ってませんでした。
この中にお探しの記事はないようです。
BMW BIKESに「R1150系E/Gで2号連続」の記事がないか、明日以降になりますが探してみますね。

投稿: こうもり | 2011年3月14日 (月) 20時41分

こうもりさま

地震の影響はいかがでしょうか?このような状況なので、お探し頂くのはいつでもかまいません。
また、この場をお借り致しまして、東北地方太平洋沖地震で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

投稿: いじり系おやじ | 2011年3月15日 (火) 08時08分

いじり系おやじさん、連絡が遅くなり済みません。
関西地方は直接の被害を受けなかったのですが、
被害を受けた取引先もありばたばたした日々を送っていました。

さて、お探しの記事ですが、
BMW BIKES Vol.50、Vol.51の2号にわたって掲載されていた
「BMWマイスターが解説するR1100/1150GSメンテナンス」ではないでしょうか?
前編のVol.50は「エンジン本体編」「エンジン電装編」「吸気系編」
後編のVol.51は「燃料系編」「駆動系編」
「サスペンションとホイール編」「ブレーキ編」「車体と車体電装編」で構成されています。
また記事の末尾に
「・・安全にかかわる部位はBMWディーラーに依頼することをお勧めしておく」という
但し書きもありました。

ちなみにシリンダーヘッドを分解しているのはVol.50の方です。
2号連続でシリンダーヘッド分解という条件からは少し外れているような気もしますが・・・。
これからもう少しバックナンバーを遡って読んでみます。

取り急ぎ。

投稿: こうもり | 2011年3月22日 (火) 23時43分

こうもりさま

お仕事多忙中にありがとうございます。
「・・安全にかかわる部位はBMWディーラーに依頼することをお勧めしておく」まさにこれです。この号です。助かりました。本件に関しましてはこれにて解決とさせて頂きます。またこの場をご提供頂きました、はるかばばさま御礼申し上げます。これからもよろしくお願い致します。

投稿: いじり系おやじ | 2011年3月23日 (水) 07時21分

いじり系おやじさん、お役に立てたようで幸いです。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: こうもり | 2011年3月23日 (水) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン二郎とパンク大王:

« バケツ2杯のお湯で・・・ | トップページ | パンク修理 その後 »