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12万キロ総括

2011年3月1日(火) 120,000Km

11万キロから12万キロまでの1万キロを総括します。

【近況】

  1. エンジン
    左右ダイレクトイグニッション交換以降、引き続きすばらしく快調です。
    更にエンジンが温まる途中で、引っかかるような咳き込む事も完全になくなりました。(信じられないことに、チョークレバーの緩みが原因でした)
    また、寒い季節用にSUMIXのGX100というPAO100%の化学合成オイルを試したのですが、これはハズレ。先日シェブロン(10w-40)に戻しました。
    もう少し暖かくなったら、独特な"油膜感"がある20w-50に戻したいです。
  2. タイヤ
    交換から17,000Km。前輪の溝はだいぶ心もとなくなってきました。まだ車検は通りそうなので、このまま車検をパスして、いけるところまで行きたいと思います。
    今回は後輪もだいぶ減っているようです。パンク修理も3回くらいしているので、前輪と一緒に交換の予定です。
  3. ボディ
    高級ワックス"ザイモール"により、ボディは深く平滑に光っています。
    フロントタイヤ後ろのエキパイの錆がだいぶ気になってきたので、オイル交換の度に軽く磨くことにしたところ、だいぶ見栄えがマシになりました。
    それ以外にはフロントフォークの汚れ(錆?)が気になります。
  4. 備品
    GPSナビ"ガーミン Nuvi1360"はとても便利に使っています。
    電源に接続しなくても、バッテリー駆動時のバックライトを30%とかに設定しておけば2,3時間は軽く持つようです。
    但しさすがにそれでは明るい昼間には画面が暗いので、そういったときは電源プラグを挿し込むことにしています。

【維持費】

  1. 整備費
    11万キロ~12万キロまでの1万キロで要した整備関連費用は76,260円。
    納車(17,900Km)から総走行11万キロまでの整備費合計は452,206円だったので、10万キロまでの整備費総額は528,466円になります。
  2. 燃費
    記録を取り出した64,000Km以降の平均燃費は18.0Km/リットル。
    1万キロ走破には555リットル必要なので、ハイオク平均単価130円とすると消費した燃料は722,222円分です。
  3. ランニングコストの計算

■11万キロ~12万キロまでの1万キロ平均
1Kmあたりの整備費は、7.6円
1Kmあたりの燃料費は、7.2円
1Kmあたりのランニングコスト(燃料+整備費)は、14.8円です。

■納車~12万キロまでの総平均
1Kmあたりの整備費は5.17円
1Kmあたりの燃料費は、7.2円
1Kmあたりのランニングコスト(燃料+整備費)は、12.3円です。

【マイレッジペース】
1日当たりの平均走行距離 100.98Km
年間走行距離 36,861Km
このペースで20万キロ達成予想日 2013年5月1日
このペースで50万キロ達成予想日 2021年6月18日

この1万キロで整備費に響いたのはバッテリー交換。
まあ、これは消耗品でしょうか。
リアサスからのオイル漏れがあり、あわや20万円コースか!と焦りましたが、Roy パパ さまより程度極上の純正パーツをお譲りいただきほっと一安心です。
その他、懸案のブレーキ関連作業を行ったので少し費用が掛かっています。

総じて、(結果的には)平穏な1万キロだったと思います。

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