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Motobinsから荷物が届きました

2011年2月23日(水) 119,540Km

12日にオーダーしたブレーキディスク等のパーツがMotobinsから届きました。

まだ中身も開けていませんが、これで週末にはブレーキ関連の作業ができそうです

メニューは

  • エンジンオイル交換
  • トランスミッションオイル交換
  • Fブレーキディスク交換
  • Fブレーキパッド交換
  • ブレーキフルード交換/ブリード

といった感じです。

最大の問題は週末に仕事を休めるか、という点だったりします・・・。

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コメント

いつもプログ更新を楽しみにさせて頂いてます。

ご相談なのですが、先日フロントブレーキの清掃を実施し、再取り付けの際パッドピンのトルクス部分をミスでナメてしまいトルクスでは外れない状態になってしまいました。

取り外しの方法なのご存知でしたらお教え願いませんでしょうか?

投稿: べリック | 2011年2月24日 (木) 20時03分

べリック さま、こんにちは。

それは大変ですね。
ボルトの頭をなめて痛めてしまった場合の処置法はいくつかありますが、いずれもぶっつけ本番でやるには勇気がいる(より傷めてしまう可能性大)ものです。
取り付け時に傷めた、とのことですから、それほどトルクは掛かっていないのではないでしょうか?
とりあえずお勧めするのは、一流メーカーの新品トルクスレンチを使い、更に滑り止めのコンパウンドを使って緩めてみることです。
レンチはスナップオンとかでなくても、Kokenなんかで大丈夫ですが、L字型のものではなく、ラッチェットレンチのソケット形式のものが良いです。
コンパウンドはネットリジャリジャリしたペースト状のもので、たぶんツール専門店や大きめのホームセンターで売っていると思います。
ご存知だとは思いますが、緩めるときは、(ボルトの軸方向に)押す力7、(緩める方向に)回す力3くらいの按配です。痛んだネジの場合は9:1くらいの気分でともかく強く押し付けますので、バイクが倒れないように気をつけてください。
これでダメなら修理工場へもっていかれたほうが良いと思います。
あまりお力になれずに申し訳ありません。

投稿: はるかぱぱ | 2011年2月25日 (金) 08時59分

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