« 千葉県 道の駅 [くりもと] | トップページ | SUMIX、その後 »

納車から10万キロ

2011年2月3日(木) 117,900Km

総走行距離が117,900Kmを超えて、納車以来、自身の走行距離が10万キロになりました。

Meter_1790020110203a_rt_meter_117900

その間、985日
1日平均101.522Km
年間平均37,056Km
でした。

ざっくりと総括すると、ほとんど劣化を感じさせない"機械"としての精度、耐久性が光ります。
外車は壊れる、国産は無故障、というような意見もありますが、これくらいの距離を走ると国産でもだんだんボロが出てくるものです。
もちろん乗り方、日ごろの整備に依存するところ大だと思いますが、はるかぱぱの経験でも、以前乗っていたCB750(RC42)でさえ、10万キロを超えたことからヘッド周りの音が気になりました。

海王の場合、エンジンはむしろ納車のときよりも調子がよく、足回りもガタやヤレは感じられません。
マフラーの錆などは徐々に進行していますが、ボディのペイントなどは洗車してあげれば新車時と同様の艶を維持しています。

これだけの状態を維持する為には、1Km当たり4.5円(11万キロまでの平均)の維持費が必要ですが、これも国産バイクと大きく異なるものではないと思います。

10万も乗ると、さすがに乗り手も慣れてくるので、低速、高速、晴天、悪天・・・どのようなシチュエイションでも不安なく乗り回せるようになりました。
特にUターンは頼りない低速トルクと乾式クラッチの組み合わせに当初は戸惑ったものですが、今はリーンアウトでグリンッと方向転換ができるようになりました。慣れてしまえばとても乗りやすいバイクです。

目標の50万キロ(このペースでいくと2021年5月到達)まではまだまだ遠いですが、当面は順調に距離を重ねえられそうな感じがしています。

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ にほんブログ村 バイクブログ バイク通勤・バイク通学へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑ポイントランキング参加中。どれかをクリック!

|

« 千葉県 道の駅 [くりもと] | トップページ | SUMIX、その後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 納車から10万キロ:

« 千葉県 道の駅 [くりもと] | トップページ | SUMIX、その後 »