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前後サスを交換します【準備編】

2011年1月7日(金) 114,898Km

オイル漏れがはじまったリアサスの処置を色々考えましたが、譲っていただいたサスがとても良い状態だったので、一旦これをそのまま取り付けようと思います。

同じく11万キロを歩んできたフロントサスとのバランスもあるので、交換は前後同時。外したオリジナルのサスは後日、前後ともオーバーホールして予備部品にする予定です。

作業はこの週末3連休。メニューは以下の通りです。

  1. リアサス交換
    マニュアルを見る限り特別難しくは無さそうです。
    サイレンサーを外さずに作業できるかは???です。マニュアルにも必要であれば、としか書かれていません。
    普段外さないボルト・ナット類が固着していなければ良いのですが・・・。

    20110107a_rt_rsus

  2. リアブレーキディスク交換
    懸案のディスク交換。ディスク自体は社外品を購入済み。鋳鉄なので防錆対策を事前にしておきたいところです。
    取り付けネジ(リテーニングスクリュー)は激しく固着している可能性大なので、新品を事前に準備するか思案中です。
    【買い物リスト】
    ・ディスク取り付け用Retaining screws 5個
    ・防錆対策用スプレー塗料(ジンクロかな?)1缶

    20110107d_rt_disk
  3. リアブレーキパッド交換
    これはいつもの作業。パッドも買い置きがあります。
    まだ使えそうですが、新品ディスクとのあたりを考えて交換予定です。
  4. フロントサス交換
    こちらはまだ(見た目は)健全ですが、前後バランスを考えて交換したいと思います。
    リア同様特に難しいところは無さそうですが、トップのナットを緩めるときに、シャフトのアーレンキーの穴をなめないようにしないと痛い目にあいそうです。(クルマのショックで一度経験有り

    20110107b_rt_ffig 20110107c_rt_fsus

  5. インジェクション周りの清掃
    これもいつもの作業。久々に左右カウルを外すのでやっておきます。
  6. 同調
    これもいつもの作業。久々に左右カウルを外すのでやっておきます。

ちなみに海王のタイヤの取り外し取り付けを自分で行うのは今回がはじめて。(タイヤ交換だけはいつもタイヤ屋さんでお願いしてます)
今回もフロントタイヤは外さないでも作業できそうですが、リアタイヤは絶対はずすことになります。

20110107e_rt_rtire 20110107f_rt_ftire

まあ、初めての作業もあるのでトラブルもあるかもしれませんが、3日あれば大丈夫でしょう。
早く終わればテストランの名目でツーリングにでも行きたいところです。

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コメント

こんばんは。
緻密な作業計画流石ですね。私などいつも行き当たりばったりで苦労しています。見習いたいと思います。

さて今回の作業について私の経験を少しお伝えいたします。
リアサス交換の際のサイレンサーの件ですが、吊るしているボルトを一本を外すだけで作業が楽でした。全部を取り外す必要はありませんでした。
またサスの取り付けボルトは下側から外すと楽です。
一方、前のサスは上のナットを先に外す方があとが楽でした。取り付けの際はフロントフォークが伸びていますので縮めた位置で固定するベルト等を用意しておくとよろしいかと思います。

尚車輪の脱着時は、センタースタンド下に1から2cm程度の板を置いてから立てると、フェンダーを外す必要が無くなり、タイヤ外しも容易になります。(あまり厚い板ですとセンタースタンドがかけづらくなりますのでほどほどが宜しいかと思います。)

以上、御存じのことだったかもしれませんが書き込ませていただきました。失礼いたしました。
連休はお天気もまずまずのようです。
楽しい整備作業になりますように。

投稿: Roy パパ | 2011年1月 7日 (金) 22時28分

Roy パパ さま
いつもありがとうございます。
無事サス交換終了しましたのでご報告いたします。色々教えていただいたので大変スムーズに作業を進められました。
とはいえ、普段使わない筋肉が筋肉痛になりそうです。

投稿: はるかぱぱ | 2011年1月 9日 (日) 01時36分

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