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リア ブレーキディスク交換

2011年1月14日(金) 115,829Km

先日取り付けスクリューが固く固着していて先送りにしていたディスク交換の準備が整ったのでリベンジです。

再作業にあたって準備したものは

  • 新品取り付け用スクリュー(5本)
    →ディーラーに在庫無し、取り寄せもらい本日入荷。
  • Koken製 T40 トルクスビット付きソケット
    →普段使っている中国製では心もとないので・・・。嗚呼良いツールセットが欲しい!

さて、固いネジを緩めるにあたっての作戦は、

  1. ブレーキディスクをできるだけ加熱しながら帰宅⇒そのまま即作業
  2. 外れなかったら、タイヤを室内に持ち込んでドライヤーで暖める
  3. それでもダメならCRCを吹いて一晩室内で放置⇒翌日再作業

としました。
ディーラーで入荷したネジを受け取った後、積極的にリアブレーキを使いながら帰宅。最後の1Kmは後ブレーキを引きずりながら走行してみました。
結果、外気温0度にも関わらずディスクはチンチンに加熱されています。
  チャンス!
大急ぎでキャリパー、タイヤを外してディスク交換を開始です。

20110114a_rt_old
↑大急ぎで外したタイヤ。つい先日作業したばかりなので手際バッチリです。

20110114b_rt_removed
↑ディスクが熱いうちにKokenの高精度トルクスビット、という組み合わせて慎重にネジを緩めます。
意外とあっけなく「パキッ」と緩みました。ここで晩御飯休憩。

20110114c_rt_newparts
↑さて落ち着いて新しいパーツを準備します。
ディスクはMotobinsから個人輸入した"GRIMECA BRAKE DISC ( REAR ).   £65.00"
およそ8500円の激安品です。ステンレスではないので気休めに防錆にジンクロペイントをしてあります。サビルダロウナ
【関連記事】
パーツの個人輸入 2009年5月30日(土) 52,700Km

Rブレーキディスク交換 【準備編】 2011年1月7日(金) 114,974Km

20110114d_rt_install
↑新しいスクリューを使って取り付け完了。

20110114e_rt_ebc
↑ついでにパッドも交換します。これはMotoworkぁら個人輸入したEBCのパッド。£15.65  (2,170円)です。
【関連記事】
パーツの個人輸入-2010【計画編】 2010年3月30日(火) 83,950Km

20110114f_rt_mentori
↑取り付け前、鳴き止めのおまじないにパッドのディスクに先に当たる側の角を面取りします。

20110114g_rt_finish
↑取り付け完了。真新しいディスクに新品パッド。
タイヤを手で回してみた感じではブレもなさそうです。

20110114h_rt_olddisk
↑見るも無残に磨り減った旧ディスク。

20110114i_rt_oldpad
↑こちらはもう少し使えたリアパッド。新品ディスクとの"アタリ"を考えて今回は交換。
前回の交換から18,219Km走行。この使い方なら2万キロの寿命といえます。
【関連記事】
 
Rブレーキパッド交換 2010年8月8日(日) 97,610Km

【Rブレーキパッド交換履歴】
1回目交換 2008年10月29日(水) 32,600Km(純正 14,600Km)
2回目交換 2009年1月5日(月) 39,580Km(途中交換)
3回目交換 2009年4月7日(火) 48,100Km(SBS製 8,520Km)
4回目交換 2009年6月7日(日) 53,400Km(純正 12,280Km)
5回目交換 2009年10月29日(木) 68,622Km(純正 15,222Km)
6回目交換 2010年3月12日(金) 82,500Km(純正 13,898Km)
7回目交換  2010年8月8日(日) 97,610Km(フェロード 15,090Km)
8回目交換 2011年1月14日(金) 115,929Km(EBC18,219Km 途中交換)

20110114j_rt_meter_115829

残念ながらテストランは明日に持ち越しです。

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