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エアフィルター交換、アイドリング同調

2011年1月8日(土) 114,992Km

最近好調が続いている海王なので、カウルを外す機会も無く、10万キロ整備以来同調も取っていませんでした。

サスペンション交換でカウルを外したので、インジェクション周りの掃除と一緒に同調を取りました。

同調を取るためには事前にタペットクリアランスやエアフィルターの交換が必要ですが、今回はフィルターだけ交換。手抜きです。

20110108aa_rt_airfilter

インジェクション周りは相変わらずブローバイの影響か結構汚れていました。
エンジンコンディショナーを吹いた後でコンプレッサーエアーで綺麗に汚れを落としました。
もちろんアイドルアジャスト用の真鍮スクリューも念入りに清掃です。

このエンジンの同調はしっかりエンジンの芯まで温まっていないとうまくいきません。
同調作業はカウルを外して行いますので、段取りに工夫が必要です。
はるかぱぱの場合、カウルは外してミラーとシートだけ付けて30分以上近所を走ります。
十分エンジンが温まったところで同調を実施。再度テストランして問題なければカウルを復旧します。

元々好調だった海王なので今回の同調でも特に変化は見られませんでしたが、これでまたしばらく好調を維持できると思います。

20110108ab_rt_finish

20110108ac_rt_meter_114992

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