« 【番外編】チューブタイヤのパンク修理 | トップページ | リアサス周りの整備計画 »

純正サスのO/H業者を探す

2011年1月3日(月) 114,440Km

オイル漏れがはじまったリアサスは交換することになりますが、それはつまりおよそ10万キロ毎の定期交換が必要、ということです。
毎度新品を買うのは不経済なので、今回取り卸したパーツはオーバーホールして次回の交換に備えるようにしたいと思います。

純正品はMade in JapanのSHOWA製。オーバーホールしてくれる業者が見つからなければ、今後のことを考えてOHLINS等の購入も検討しなければいけません。

SHOWAのオーバーホール取り扱いがあるショップをざっとネットで探してみた結果は以下の通りです。

  1. プロジェクトサイエンスさん
    サスンションのことならお任せください。長年に渡る豊富な実績に基づいて、メンテナンス致します。オーバーホールはもちろん、改造、チューニングについてもお受けいたします。輸入車・旧車・パーツの出てないような特殊サスペンションでも、部品製作等にて対応いたします。ご相談ください。
  2. スクーデリアオクムラさん
    スクーデリアオクムラのフルメンテナンスでは、すべてのパーツを分解、洗浄したあと、1/100mm単位で変形や摩耗を計測し、オイルシール、ダストシール、スライドメタル、Oリングなどの消耗部品を交換します。通常では分解禁止となっているフロントフォークのダンパーカートリッジや、一般では分解できないリヤショックもすべて分解。サスペンションの心臓部にあたるメインピストンやバルブシムも洗浄、点検し、バルブのピストンリングについても、新品に交換します。
    分解、点検、組み立ての全作業は、サスペンションのメンテナンスとチューニングを長年続けてきた専門メカニックが行います。専用工具を使っての分解と組み立て、専用機器を使っての点検と計測。点検時にパイプやロッドに見つかるキズも、すべて修正していきます。組み立てはスペシャルオイルを使用します。またセッティングを行う際に必要となるストロークセンサー(Oリング)も装着します。アフターマーケット製リヤショックだけでなく、あらゆる種類のノーマルサスペンションのメンテナンスも承ります。
  3. i-FACTORYさん
    当社では㈱ショーワにてサスペンションメンテナンスショップとしての技術講習を受けたテクニカルスタッフが作業しています。つまりメーカーのスタッフと同じ作業方法ですので、メーカーで仕様決定時の一番良い状態にして組上げることができます。
  4. moto AZUREさん
    『走りやすく、乗りやすく、お手伝い』をモットーに!! moto AZUREがサスペンションオ-バーホールをお手伝い!!
  5. N-PLAN レーシングさん
    N-PLANレーシングでは、最新の機器と正確な技術を生かし、様々なメーカーのサスペンションのオーバーホールに対応しております。妥協のない熟練の作業で、最大限の性能回復を目指してオーバーホールを行っております。
  6. 有限会社ババナショックスさん
    サスペンションは使えば使うほど、その性能の要であるオイルやオイルシールが劣化してしまうのです。
    ロッドのキズは再メッキやロッドassyの交換、消耗パーツの交換と新品オイルへの交換で本来の性能を取り戻せるのです。
  7. KOレーシングさん
    オイル漏れだけで”粗大ごみ”にしていた時代は終わりました。高額な新品パーツを注文する前に
    KOレーシングにご相談ください。修理はもちろん、チューニングやセッティング変更も可能
    外観はほとんど変わりませんから車検も安心。ロッド径10㎜ 12mm
    12.5㎜ 14㎜ 16㎜であれば、国産品 海外品を問わず、ほとんどの物で再生が可能です。
    また、リザーバータンクを持たない物、ロッドがさびてしまった物でも再生した実績があります。
    新品に交換する前に一度KOレーシングまでご相談ください。
  8. TECHNIXさん
    Technixでは、アメリカMX-TECH社およびイギリスNITRON社にて高度なトレーニングを受けたメカニ
    ックの手により国産4メーカーを中心に一部外国車のサスペンションのメンテナンス、そして使用用
    途やご不満にあわせたダンパーチューニングやカスタムバイク向けの各種表面処理などお客様のご
    要望に合わせてサスペンションのサービスを行うことが可能です。フロントフォーク及びリアショ
    ックどちらも対応可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。

ということで、オーバーホールを頼めそうなショップはいくつかあるようです。
上に紹介した紹介文はそれぞれのHPから抜粋させていただきました。
リアサス1本のオーバーホール料金は何れも2万円程度。
本当にO/H可能なのであれば2セットの純正サスで10万キロ毎の自転車操業が可能、ということになります。

20110103h_rt_front 20110103i_rt_rear

20110103j_rt_meter_114440

|

« 【番外編】チューブタイヤのパンク修理 | トップページ | リアサス周りの整備計画 »

コメント

はるかぱぱさま、こんばんは。

本来はイグニッションコイルのトラブルの記事にコメントすべきかもしれないと思いつつ、ここ数日の記事に書き込ませていただいた私のコメントのご報告とさせていただければと思います。
(私自身もブログ始めればいいのかも...)

私のRTが低回転でぐずる件、吸気系の清掃では完治しなかったため、本日、エルフさんに行ってきました。
症状としては、ちょうどキャブレター車のエンジンが冷えているときにチョークを戻して走っていると低回転でエンジンがぐずる、ああいう感じです。
見ていただいた結果、なんと右側プライマリプラグのダイレクトイグニッションが折れていました。
不幸中の幸いは、私のRTは2003年式で、はるかぱぱさんと同じツインスパークであるため、セカンダリで火が飛んでいて完全な片肺には至らなかったということ。
しかし、やはり不完全燃焼であることには変わりなく、回せば火炎が勢いを増して健常時と遜色ない回り方をしていたのが、低速ではくすぶっていた、というのが真相のようです。
とりあえず、お店にストックがあったイグニッションを仮につけていただき、通常の低速トルクを得ることができました。
一昨年の12月ごろにもいちどイグニッションを折っていて、そのときは私がプラグの点検をしたときに無理にこじったからかと思っていました。
しかし、今回は症状が出始めたのが昨年12月の中旬で、それまではプラグにはまったく手を触れていなかったこと、前回と同じ右側が同じような形で折れていることから、ひょっとしたら原因はほかにあるのかもしれません(ネットでは同様のトラブルは見つかりませんでした)。
格別振動が多いとも思いませんし、1年1万キロ程度で毎年壊れられたらちょっと困ってしまいますね。パーツのアタリが悪かったのでしょうか?
他にも同様の症状の方がいらっしゃれば、こうしたケースもあるとご参考になれば幸いです。

最後になってしまって申し訳ありません。
リアサスのオーバーホール、うまくいくといいですね。
OHLINSなどの耐久性をよく知らないのですが、なんとなくノーマルが一番手がかからないような気もします。
私も社外品のサスを1本持っていますが、やはりデリケートで、私の腕では違いがよくわからない割にはけっこう頻繁にオーバーホールを要求するようで、いまはあまり出番がありません。
いまいろいろと考えられていることと思いますが、いい結果が出るといいですね。

長々と失礼しました。

Kachi
//

投稿: Kachi | 2011年1月 4日 (火) 18時54分

Kachi さま こんにちは。

ダイレクトイグニッションはこのエンジンのウィークポイントのひとつのようです。
日本で買うとちょっと高いので交換は後回しになりがちですが、調子が悪いときは最初に疑っても良いくらいかもしれませんね。
私の場合は2本換えましたが、右はコネクター部破損、左は外傷無しです。
内部が(熱の影響でしょうか)ダメになることもあるようです。
BMWはクルマでもダイレクトイグニッションが良く壊れるので、こんなところが「ビーエムは電気が弱い」と言われたりする理由かもしれません。
「(私自身もブログ始めればいいのかも...)」については、是非!と応援させていただきます。


投稿: はるかぱぱ | 2011年1月 5日 (水) 08時58分

当店はスーパーコピーブランド商品専門ネットショップで、私達は長年の実体商店の販売経験を持って、あなたのために品質最上のブランドスーパーコピー時計、ブランドスーパーコピーバッグ、ブランドスーパーコピー財布。
工場の生産技術は熟練していますロレックススーパーコピー、 ルイヴィトンスーパーコピー、エルメススーパーコピー、グッチスーパーコピー、シャネルスーパーコピー、オメガスーパーコピー、カルティエスーパーコピー、ウブロスーパーコピー、プラダスーパーコピー、ボッテガヴェネタスーパーコピー、ミュウミュウスーパーコピー......各種のブランドコピー商品激安通販買取!
●在庫情報随時更新!
直営アウトレット
高品質 安心 最低価格保証
◇ シリアル付きも有り 付属品完備!
◆ 必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております。
◆ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します。
スーパーコピー商品 https://www.cocolv020.com/index.html

投稿: スーパーコピー商品 | 2020年7月 3日 (金) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 純正サスのO/H業者を探す:

« 【番外編】チューブタイヤのパンク修理 | トップページ | リアサス周りの整備計画 »